ノート:エアバスA330

ナビゲーションに移動 検索に移動

「運用の状況・特徴」節について[編集]

最近、「運用の状況・特徴」節にて、解説文を除去し、代わりに航空会社の一覧が追加されております。

この点について、ウィキペディアは百科事典ですので、解説文が主になるべきかと存じます。そして、説明において列挙の必要があれば、各会社を一覧として示すことになるかと思います。この考え方は、方針のである「ウィキペディアは何ではないか 」に沿ったものと存じます。

また、典拠とする統計情報は、信頼できる情報源によるもので、将来にわたり入手できる(蓋然性が高い)ものが望ましいと考えます。エアバス社がウェブ上で発表している統計は、過去データにアクセスできなくなる点で、当該節の出典としては適していないように思います。

これまで主に使用してきた Flight International誌の統計 (World Airliner Census) は、ありがたいことに過去のデータもオンラインで公開されている上、紙媒体でも発表されています。Wikipedia:検証可能性の観点で適した資料です。さらに、当該資料は、実質的に全メーカーの統計を同じ基準で入手できる点も優れています。Flight誌は1909年創刊の航空専門誌であり、入手可能な資料の中でも高い信頼度があります。

以上から、運用者の特徴については、Flight誌のWorld Airliner Censusに基づき、解説文を主体とした記述に戻せればと考えております。その際には、最新の2018年度の資料に基づく説明に改める予定です。

特に問題がなければ、10日後をめどに編集いたします。皆様からご意見頂ければと思います。--Mogumin会話) 2019年2月26日 (火) 09:16 (UTC)

特にご意見がありませんでしたので、上記の編集を行いました(差分)。合わせて古い情報を更新しました。冒頭写真は背景に人工物が少ない方が機体がわかりやすいと考え、元に戻しました。また、エンジンの写真はサイズが大きすぎるのでタグの標準値に修正し、1枚を差し替えました。--Mogumin会話) 2019年3月13日 (水) 14:46 (UTC)