ノート:インターネットサービスプロバイダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

「@nifty」にリンク付けようとしても出来ませんね。何か方法あるのでしょうか? Ozuma 13:15 2003年9月5日 (UTC)

Wikipedia:記事名の付け方によれば、

" # $ * + < > = ? @ [ ] \ ^ ` { } | ~

は(先頭に限らず)記事名に含めることができないそうです。僕もこの間クイズ$ミリオネアとしようとしてできなかったので、結局[[クイズ$ミリオネア]]として回避しました。 同様に[[@nifty]]にするしかないないのかも(あまり綺麗な見た目ではありませんが)。
もしくは、常に[[nifty|@nifty]]と書くというのもありかも知れません。Carbuncle 13:33 2003年9月5日 (UTC)

@nifty が使えないのは残念ですが、旧名称である Nifty-Serve を正のページにして@nifty [[Nifty-Serve|@nifty]]としてはいかがでしょう? Baffclan 12:00 2003年9月6日 (UTC)

@niftyの現在の正式名称(登記上の)は「ニフティ株式会社」なので、「ニフティ」にREDIRECTした方が良いかもしれません。「ニフティサーブ」はもう(ほとんど)存在しないので。 Ozuma 12:11 2003年9月6日 (UTC)

Wikipedia‐ノート:記事名の付け方#記事名に使用する文字によると、MediaWikiのバージョンアップで制限が緩和されたようなので、記事を移動しました。Hideyuki 2004年11月19日 (金) 05:37 (UTC)

日本のインターネットサービスプロバイダの総図[編集]

本文はよく更新かかりますけど、このノートの箇所は2004年から書込み無しですね。
表題のとおり、もっと詳しく日本のインターネットサービスプロバイダの総図がまとまればいいと思います。
個人的には地方独自のプロバイダ等の表記か消去されているけど、またまとまった形で表記してほしいと思います。
--Pointsec 2007年09月21日 (金) 19:55 (UTC)

国際化テンプレート[編集]

日本国内のISPに関する説明になっているため、Template:国際化を貼りました。現在の内容はなかなかよい内容と思いますので、今の内容をそのまま日本のインターネットサービスプロバイダといった名称で移動し、インターネットサービスプロバイダに関しては国際化を考慮した記述で立項するのもひとつの手だと思います。みなさまのご意見を伺いたいと思っています。--Mymelo 2008年5月24日 (土) 08:43 (UTC)

国際的な記述を本文として記述した上で、日本のISPの記述は別項目(例えば「日本におけるインターネットサービスプロバイダー」という項目)を立てれば良いのではと思いますが、いかがでしょう?--zogntai 2008年9月3日 (水) 03:31 (UTC)

手順としてはどちらでもよいと思います。現状本文のほとんどが日本の国内のことなんで、少し一般的な記述を増やす必要がありますね。--Mymelo 2008年9月6日 (土) 23:07 (UTC)