ノート:イモリ属

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

トウヨウイモリ属の統合依頼[編集]

学会ではCynopsの訳語をイモリ属としていますが、生物関係の記事にて長期的に荒らし行為を行っているIPユーザーにて現在はあまり使用されないと思われるトウヨウイモリ属が作成されてしまいました。

  • 学会ではイモリ属を採用していること。ただ採用候補にトウヨウイモリ属もあったこと、トウヨウイモリ属として紹介されていた文献もあるため別名とみなすことはできる。
  • トウヨウイモリ属の記事が分布・識別形態・2010年代の新種のない単なる古いリストであること。参考文献を用いた上でこれらの内容はイモリ属にすべて包まれている。
  • 件のIPユーザーへの新規記事作成、追記への抑止力。

の理由から内容がイモリ属にすべて包まれているためガイドライン上は即時リダイレクト化を行うことも可能ですが、念のため統合依頼の形をとらせていただきます。--Moss会話2015年5月6日 (水) 13:32 (UTC)[返信]

賛成 単純なリダイレクト化でいいと思います。別の所でも書きましたが、両爬学会のリストは、かなりの頻度で更新され、最新の知見を反映し、かつ、学会として手続き的にもオーソライズされた情報源だと考えております。Wikipediaとしても、同じ主題のものが2つ存在する方が問題ですし、反対者がいないor賛成者が立て続けにくれば、さっさと統合(リダイレクト)してもいいと思います。欲を言えばトウヨウイモリ属を改名できれば一番スマートでしたね。--会話2015年5月6日 (水) 13:53 (UTC)[返信]

終了1週間以上が経過しましたが賛成意見のみのため、トウヨウイモリ属を統合しました。--Moss会話2015年5月14日 (木) 12:58 (UTC)[返信]