ノート:イデオン (架空の兵器)

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/イデオン (架空の兵器)をご覧ください。

太陽系第6惑星[編集]

テレビシリーズでは、コスモ達地球人類の母星の衛星は「月」と呼ばれていましたが、太陽系第6惑星は「第6惑星」と呼ばれていて「土星」と言う言葉は出てこなかったんです。制作者側の意図は不明ですが、コスモ達の地球と「我々」の地球は別の存在である、という設定なのかも知れません(劇場版のラストに出てくる惑星が「我々」の地球である、と何かで読んだ記憶があるのですが…)。今後、加筆する時に直そうかと考えておりますが、皆様のご意見を教えていただければ幸いです。カン・ユー 2006年5月1日 (月) 11:29 (UTC)

無限エネルギー[編集]

IP222.151.145.161の方、気合いのはいったすばらしい編集をありがとうございます。興味深く拝見させていただいたんですが、一点だけ質問を。テレビシリーズや映画を見る限り、無限エネルギーの源がブラックホールである、とは明示されていないと思うんですが、ソースがあるんでしょうか?最近のイデオン関係の文献はまったく読んでいないので、そこに出ているんでしょうか。できれば、参考文献を明示していただきたいのですが、よろしくお願いします。カン・ユー 2006年9月2日 (土) 12:36 (UTC)

無限エネルギー・ソース元[編集]

恐縮です。アニメック刊 ラポートデラックス④伝説巨神イデオン大事典の中の用語事典、「イデ・パワー」の項目の中に「ブラックホールの巨大な重力エネルギーを引き出すことにより相対的無限力…」との記述がありそれを引用したつもりです。私の中では、イデは確かに恐るべき存在ではありますが「イデ」は所詮「イデ」でしかないと考えています。エゴをもった存在ごときに無から有を作り出す奇蹟 絶対的無限力などできようはずは無い、と考え上記の「相対的無限力」の解釈に賛同し、書き込みした次第です。   IP222.151.145.161

返信ありがとうございます。イデオン大事典を確認しました。しかし、記述されたような内容までは踏み込んで書かれていないような…。確かに18話のミニブラックホールや波導ガンがそれを動力としているらしい点、最終話でイデがカララとジョリバをテレポートさせていることなどから、記事を読んで目から鱗が落ちる思いでしたが…。自分が記事を書くときに気をつけていることなんですが、推測を書く時は「と思われる」など、それとわかるように書いています。wikipediaは仮説等を発表する場ではないとのことですから、ソースがない場合などは、断定を避けるべきだと思います。まあこれは自分の意見に過ぎませんので、他の方の指摘を待とうと思ってます。まったく問題が無くて、指摘がないことも考えられます。お互いイデオンと言う作品に愛着がある者同士だと思いますので、今後ともよろしくお願いします。ちなみに、ラポート(アニメック)は制作者とは別に設定を作って、それが一般的に認知される事があったとか(ガンダムの型式RX-78とか)。大事典の記事が、制作者の考えを反映したものであると良いのですが。追伸:署名についてなんですが、~(チルダ)を4つ並べると、二重かっこにかこまれた署名と時刻が自動的に編集されます。ご参考までに。カン・ユー 2006年9月3日 (日) 12:31 (UTC)