ノート:イギリス海軍

ナビゲーションに移動 検索に移動

非人道的および水泳に関する出典の有無[編集]

2008年7月10日 (木) 01:51 (UTC) の版イギリス海軍#歴史に加筆していただいた、「イギリス海軍は近代になって平等化運動が始まるまでは非常に非人道的な海軍であり…(中略)…特に酷かったのが航空機の乗員で不時着水すると大変だったため、歌に歌われていたほどであった。」の文章に対して、2009年8月12日 (水) 16:40 (UTC) の版で要出典範囲のテンプレートが付与されましたが、本項には、参考文献もありませんので、現在まで出典付けがなされていないということになります。

これより一週間ほど待っても出典が掲示されなかった場合、要出典範囲の箇所を編集除去しようと思いますが、いかがでしょうか。--sabuell 2009年11月3日 (火) 15:48 (UTC)

すいません、貼ったの忘れてました。もう除去してもいいと思います。--uaa 2009年11月6日 (金) 21:25 (UTC)
反対意見や出典の掲示がなかったため、提案通り、編集除去を実施いたしました。ご意見ありがとうございました。--sabuell 2009年11月20日 (金) 06:30 (UTC)

Palpatineisasithlord氏の編集について[編集]

冒頭部分ですが、そこだけ「イギリス海軍」に変えると次の文章とのつながりがおかしくなるでしょう。そもそも、この記事は”Royal Navy”についての記事であり、「イギリス海軍」はその訳語の一つであるということを念頭に置くべきです。”ロイヤル・ネイビー”の呼称についての記述にわざわざ”(イギリス海軍)”を付ける必要もないでしょう。それと、__TOC__{{-}}をはずす理由がわかりません。--uaa 2011年10月14日 (金) 17:24 (UTC)

記事名がイギリス海軍なのですから、定義がイギリス海軍でないと大多数の記事と整合性がとれません。--sabuell 2011年12月31日 (土) 12:31 (UTC)

旗の節[編集]

「習慣と伝統」の節があるのだから、そこに加筆してもいいでしょう。わざわざ節stubを作ることない。--uaa 2011年12月30日 (金) 14:46 (UTC) この件についてはスルーされてますが、異論はないのですね?--uaa 2011年12月30日 (金) 14:54 (UTC)

テンプレートについて[編集]

私のテンプレートの追加によって、「画面がおかしくなってる」とのことで編集の取り消しがありましたが、デスクトップ、モバイルビューともにこちらでは異常が確認できませんでした。具体的にどのような異常があったか報告して頂けると幸いです。異常がなければ「編集の取り消し」を取り消すことも検討すべきであると考えます。--Tomohiro HIRAO 2014年11月24日 (月) 0:56 (UTC)

「概要」の節に異様な空白が生じてるでしょう。{{-}}を除去したのも原因ですが、かと言って、下の{{-}}も除去したら、画像が押し下げられて関係ない節に行ってしまいます。画像を左表示にするのは論外ですし。ほとんどの項目が不要か本文に書けば済むことですね。特に「著名な司令官」が酷いです。挙げていったらキリが無いだけで、サイズの無駄な巨大化にしかなってません。そもそも、掲載基準が独自研究でしかない。「主な戦歴」も同様ですね。「軍種」の「王立海軍 (狭義の)」って何ですか?このような質の低いテンプレは百害あって一利なしと考えます。英語版を無理矢理移植したんでしょうけど、それ故に違和感を感じる事項もあります。そもそも、このようなバカでかいテンプレが必要性なんでしょうか?--uaa会話) 2014年11月24日 (月) 11:46 (UTC)
他の記事にも貼り回ってるようですが、そもそも、このテンプレ自体出来が悪いですね。全部撤去したほうがいいかとも思えます。--uaa会話) 2014年11月24日 (月) 18:11 (UTC)
遅くなりました。テンプレの内容に関してはどのページでもそうですが原則英語版とほぼ同内容になるようにしています。著名な指揮官についても英語版のテンプレに挙げられた人のうち、日本語のページがある人をピックアップしました。主な戦歴も同様です。これらに関しては数名程度(数個の戦歴)に抑えるようにします。ただ、現司令官などは本文に歴代司令官の表などを作らないと掲載しづらく、テンプレはそういったところこそ重要だと思います。
「王立海軍 (狭義の)」について説明します。日本語の王立海軍には、海軍本部を頂点とするイギリス軍の中の海軍と、さらにその中にある海戦を担当する艦隊としての海軍があります。狭義の王立海軍とは後者の王立海軍です。あいにく日本語版には後者のページがなく、また適当な訳がないためカッコ書きにしました。
テンプレ自体についてですが、確かに「忠誠」などは日本語としても不自然な感があります。ただこのテンプレが本来連隊や師団、艦隊といった単位のページで使用されるように作ってあるのは確かだと思います。この他、国軍向けのテンプレがあることは確認しています。--Tomohiro HIRAO会話) 2014年11月26日 (水) 13:50 (UTC)
著名な指揮官と主な戦歴は、英語版ではなくスペイン語版でした。訂正します。--Tomohiro HIRAO会話) 2014年11月26日 (水) 14:09 (UTC)
>著名な指揮官についても英語版のテンプレに挙げられた人のうち~
他言語版にも馬鹿はいるでしょう。他言語版に倣うこと自体ナンセンスです。
>現司令官などは本文に歴代司令官の表などを作らないと掲載しづらく
しづらいとも思えませんが、少なくとも、テンプレを必要とする理由にならないことは確かですね。
>「王立海軍 (狭義の)」について~
あなたの独自理論に付き合うつもりはありませんが、それ以前に論点がずれてます。「王立海軍」という”軍種”があるのか?ということです。ネーバル・サービス諸部隊を並列的に羅列しているのもおかしいですね。「原則英語版とほぼ同内容」にすらなってないでしょう。そもそも、英語版のテンプレにも編集者の勘違いがあるようですし。
>このテンプレが本来連隊や師団、艦隊といった単位のページで使用されるように作ってあるのは確かだと思います
だったら使わなければいいでしょうの一言に尽きますね。ぱっと見ただけでも、”branch”や”type”の日本語訳が対応できてませんし。--uaa会話) 2014年11月26日 (水) 14:46 (UTC)
著名な指揮官に関しては、少数(5人以下とか)に抑えるべきだったと反省しています。他言語版はあくまで参考にする程度に留めます。
現司令官の名前をカットするなら、せめてその司令官の役職のページへのリンクや役職についての説明を含む本文、組織図があるべきではないでしょうか。(少し論点がズレてますが)
ネーバルサービスを含んだことについては私のミスです。軍種については、「艦隊」や「海兵隊」といったものが適当ではないか、というご指摘でしょうか?これに関しては、他の私が編集していないテンプレにおいて「下部組織」を軍種の項目に当てはめているものがありました。そのページでは、兵科の項目に「海軍」「海兵隊」といった記述をしていました。ここで、軍種に「海軍」と入れると兵科と軍種がイコールになってしまいます。その矛盾を解消するため、先のページに倣って軍種に下部組織を入れたものです。よくよく考えてみると、軍種に「海軍」などを入れて、兵科を空欄にすべきだったと思います。(本来兵科には「騎兵」などの兵科が入るはず、今回のような上位部隊では適切でない) よって、私が「王立海軍」と入れたのは、軍種に下部組織を入れた結果です。
>使わなければいい〜
もちろん陸軍系の下部組織向けに訳されているとは思いますが、既存の日本語版ページに影響がない範囲であれば、訳の変更もしたいと思います。--Tomohiro HIRAO会話) 2014年11月26日 (水) 16:36 (UTC)
そもそも、「著名な指揮官」や「軍種」なんて要らないでしょう。海軍なら「著名な指揮官」じゃなく「司令官」ですが、ほとんど歴代国王・女王だし(スペイン語版はそこからしておかしい)。っていうか、ほとんどの項目が海軍の基本データとして不適切或は不要なものですね。逆に、人員数や艦艇数が無いし。ちなみに、海軍では兵力=人員数にはならないです。「既存の日本語版ページに影響がない範囲」で「訳の変更」なんてまず無理でしょうし、これらの矛盾を解消しようとしたら尚更です。広範囲に渡って記事を破壊するだけです。結論として、このテンプレを使うのはやめるべきです。--uaa会話) 2014年11月26日 (水) 17:51 (UTC)
項目が必要かどうかはテンプレのノートページで議論して下さい。
>ほとんど歴代国王・女王だし〜
著名な司令官のほとんどは歴代国王女王だと言いたいのですか?最高司令官の地位に国家元首がつくのはごく一般的なことです。最高司令官の知名度が高くなるのは当然です。そんなものを記載する必要はないと思います。スペイン語版で国王が記載されているのはジェームズ2世だけです。著名な司令官=最高司令官という考えはやめていただきたい。
兵力の項目には手を加えていないので、ここで言われても困ります。
訳の変更が無理かどうかをあなたの偏見(もしくはあなたの正義)によって決めつけられたくはありませんが、このページでのテンプレの使用停止については同意します。他の上級組織のページにおけるテンプレの使用の是非についてはテンプレのノートページでの議論をお勧めします。
最後に、テンプレから不自然な項目を除去して頂いたことに感謝します。--Tomohiro HIRAO会話) 2014年11月27日 (水) 08:42 (UTC)