ノート:アメリカザリガニ (お笑いコンビ)

ナビゲーションに移動 検索に移動

(人間)って項目名はあまりにも・・・(苦笑)
せめて、(芸人)ぐらいにしておきませんか?Sampo 03:27 2004年3月18日 (UTC)

分類がよくわからなかったので(人間)が無難だと思ったのですが、(芸人)が適切ならばそうします。しばらく待って、他に意見が特になければ(芸人)へ移動させていただきます。ご指摘ありがとうございました。Ghaz 03:40 2004年3月18日 (UTC)
この場合、アメリカザリガニは芸人名ではなくコンビ名なので、(お笑いコンビ)か、それに類する名前が適当ではないかと思います。ただ、分類名として、人に当てるべき語を便宜的に用いるというのであれば、特に反対はいたしません。MH 04:11 2004年3月18日 (UTC)
ちなみの似たような「麒麟」は麒麟 (お笑い芸人)となっています。tanuki_Z 07:09 2004年3月18日 (UTC)
「麒麟」も見てみましたが、コンビなので、(お笑い芸人)はあまり適切ではないと思いました。項目名だけ見て、「麒麟」という芸名の人物がいるような印象を与えるからです。ただし、分類名として便宜的に用いるというのであれば、これも特に反対はしません。
さて、考えを整理してみました。
当人たちが漫才コンビなら、(漫才コンビ)
コントグループなら、(コントグループ)
それ以外なら、(お笑いコンビ)など
上記すべてを統括的に扱うなら、(コンビ名)、(グループ名)など
が良いと思います。MH 07:38 2004年3月18日 (UTC)
(お笑い芸人コンビ) という案も考えましたが、少し長すぎる気がしますね。アメリカザリガニ・麒麟は両方とも、漫才・コントどちらもこなす芸人コンビですので(ですよね?)、(お笑いコンビ) が良いと思いました。来週あたりに麒麟ともども移動を掛ける予定です。今回は僕のセンスの悪さが原因で議論となってしまいましたが、なにとぞ御笑納ください。Ghaz 09:22 2004年3月19日 (UTC)
両方漫才コンビだと思いますが(お笑いコンビ)に賛成です。麒麟のほうも変だなとは思っていたので。tanuki_Z 09:32 2004年3月19日 (UTC)

アメリカザリガニ及び麒麟を (お笑いコンビ) へ移動しました。謝々!>ALL
Ghaz 16:54 2004年3月22日 (UTC)

現在アメリカザリガニのメンバーのページがリダイレクトとなっていますが、同じ事務所の石野敦士能勢浩のソロページが作成されてるように、少なくともこの2人より業績を挙げているアメザリのソロページを宜しければ作っていたたげないでしょうか?

合意なき分割について[編集]

この記事は@アプリコットジャムさんにより分割が行われていますが、分割の合意もなく、分割の必要性が主張された形跡もありません。当該記事は出典よりも注釈が多く、テンプレートでも示されている通り独自研究が多いです。M-1の描写は出典のない注釈だらけで、ほぼエッセイと化しています。分割されたメンバーにも、それが個人として特筆性を持っているか疑わしいところがあります(柳原哲也に至っては記述に出典がゼロ)。分割の必要性が証明できないなら、元の状態に戻すべきであると考えます。--Aoioui. 2021年12月13日 (月) 08:30 (UTC)[返信]

利用者‐会話:アプリコットジャムでの応答を受けて、合意なき分割を分割前の時点まで差し戻しました。--Aoioui. 2021年12月14日 (火) 10:07 (UTC)[返信]