ノート:アフリカ系アメリカ人公民権運動

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/公民権運動をご覧ください。


特定のリーダーによるものではなく、という表現はいかがなものでしょうか? キング牧師は立派にリーダーでした。 表現が不適切と思われます。

記事名称を移動したほうが[編集]

英語版 Civil rights movement(公民権運動)という記事が別にありました。--Goch 2007年2月9日 (金) 07:43 (UTC)

6年も前の話題ですが、それでも改名をする必要性があると考えますので、提案させていただきました。--ガンマゼータ会話) 2013年6月21日 (金) 08:17 (UTC)
賛成 アフリカ系アメリカ人公民権運動への改名に賛成します。ただ、日本で一般に公民権運動と言った場合アフリカ系アメリカ人公民権運動についてのことが多いと思われるますので、そのことを本文内で言及するのがいいと思います。--Xapones会話) 2013年6月22日 (土) 02:12 (UTC)
コメント Category:公民権運動の改名(もしくはサブカテゴリ作成)を同時に議論すべきです。--Greeneyes3会話) 2013年6月26日 (水) 15:40 (UTC)
そうですね。確かに議論すべき事柄です。しかし、特に反対意見もないようですし、移動を実施したいと思います。--ガンマゼータ会話) 2013年7月2日 (火) 04:58 (UTC)

「モンゴメリー・バス・ボイコット事件」に関して[編集]

この記事中ではローザ・パークスが「黒人専用席」に座っていたと記述されていますが、「モンゴメリー・バス・ボイコット事件」や「ローザ・パークス」の記事では「白人優先席」に座っていたと記述されています。 「白人専用席」が正しいですよね?