ノート:アフマド・ヴァヒーディー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

http://en.wikipedia.org/wiki/Ahmad_Vahidiから翻訳、または改変であることしました. まだ途中で、よろしくお願いします!

改名提案[編集]

英語からの翻訳のようですし、日本語で一般に用いられている表記(専門家やハーメネイー師の日本語版での表記)に改めるべきだと思います。ご意見よろしくお願いします。--コシャリ会話) 2012年11月5日 (月) 10:23 (UTC)

コメント コシャリさん、こんにちは。イランはあまり編集しない分野なので、コメントのみに留め、賛否は表明しないことにします。とても興味はあるのですが。
たまたま目に付いたのですが、改名を「提案」している段階で、改名を前提とした先行編集[1]は、あまり「好ましい行為」とはいえません。場合によりトラブルの原因になりますので、今後はお気を付けください。
また、「一般的表記」の解釈は様々でしょうが、ざっと調べた範囲では産経朝日AFPの何れも「バヒディ」で、イラン国営放送・日本語版は「ヴァヒーディー」でした。改名理由は「ペルシア語の発音を考慮し、専門家の表記に合せる」の方が良いかもしれませんね。--Ashtray (talk) 2012年11月7日 (水) 15:42 (UTC)
様々ご忠告ありがとうございます。「ア”フ”マド・バヒディ」で検索をかけてしまったので気づきませんでした。改名提案理由はおっしゃるとおりで良いのですが、それに加えて、他のイラン人政治家項目と表記の統一をはかるため、ということもあります。殆どすべてのイラン人政治家の項目名が、マスコミで用いられていない専門家の用いるペルシア語読みの表記になっていますので(例えばラフサンジャーニー、ハータミー)。--コシャリ会話) 2012年11月8日 (木) 09:06 (UTC)
チェック 改名しました。--コシャリ会話) 2012年11月12日 (月) 16:05 (UTC)