ノート:アクセル・ローズ

ナビゲーションに移動 検索に移動

これまでに書き込まれ、他者によって除去された記述の復帰[編集]

これまでこのノートでは、他人のコメントを別人が正当な理由も合意もないまま除去する例が重ねられています。他人のコメントを除去する行為は、改竄の一種であり、Wikipedia:荒らしに当たります。以下、これまでに書き込まれたコメントを復元します。--山田晴通会話) 2018年12月6日 (木) 14:36 (UTC)

SR-71 (バンド)の曲に "Axl Rose" ってのがあるんですが,「Axl Rose,アンタどこ行っちまったんだよ」ってのは,この人のことを言っていたのですね.いやどうでもいいんですけど.とりあえず項目作成者に感謝ってことで. - Marsian / talk 2005年7月12日 (火) 12:34 (UTC)

何でも「要出典」をつければ良いというものではありませんよ。ネットをしったかぶりする知識人気取りのNEETのオッサン、あほですか?日本の恥です。執筆者以上に。——以上の署名の無いコメントは、114.51.57.92ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2010年9月4日 (土) 05:07 (UTC) に投稿したものです(山田晴通会話)による付記)。

「過剰な要出典」?[編集]

過剰な要出典を削除しました。出典明記はWikipediaの信頼上とても重要ですが、要出典の正しい使い方をお願いします。記事全体に必要と感じた場合は「出典明記」タグをつければよいと思います。

引用の著作が書かれてるのに出典を求めるとか意味不明なんですが。履歴を見ましたが何度も同じようなことを繰り返してほしくないですねえ。——以上の署名の無いコメントは、アバラジェンヌノート履歴)さんが 2018年12月6日 (木) 12:11 (UTC) に投稿したものです(山田晴通会話)による付記)。

  • このノートは、他者のコメントを除去して新しいコメントを上書きするという異常な編集が重ねられていましたので、記述の復元を行いました。また、そうした編集が重ねられた結果として残っていた、直上のアバラジェンヌさんによる無署名のコメントに、便宜上、タイトルをつけました。
さて、以上のコメントの直前にアバラジェンヌさんがなさった要出典範囲の除去をいったん差し戻しました。いずれも出典を求めることが不適切であるとは言えないと思います。「引用の著作が書かれてる」とコメントがありますが、これは「...と、イジーがアクセル・ローズ批評伝内で明かしている。」という箇所を指しているのかと思われますが、これは典拠の提示に仕方としては不十分ですので、要出典範囲を付すことは正当であると考えます。
アバラジェンヌさんは、「要出典の正しい使い方をお願いします。記事全体に必要と感じた場合は「出典明記」タグをつければよいと思います。」とおっしゃておいでですが、実際、要出典範囲が付されているように、いくつかの段落は丸ごと何の典拠も示されていません。その範囲について要出典範囲を貼付することには何の問題もないはずです。記事全体への「出典明記」は、全体として出典が不足しているということであり、特に具体的に出典提示の必要があるところに要出典範囲を貼付するというのは「過剰」ではありません。
もし、アバラジェンヌさんなり、他の方で、現状が「過剰な要出典」であるとお考えなのであれば、なぜそう言えるのか、方針分書類を踏まえて説明し、合意形成を図ってください。もし、要出典範囲が付された記述のあること自体が好ましくないとお考えなのであれば、要出典範囲を丸ごと編集除去するという方法もあります。何れにせよ、どなたであれ、現状が「過剰な要出典」とお考えの方のご意見を伺いたいと思います。--山田晴通会話) 2018年12月6日 (木) 14:36 (UTC)