ノート:アクエリオンEVOL

ナビゲーションに移動 検索に移動

12月4日に製作発表会があり、同日公式サイトがオープンしましたが、キャラクターや用語などについては詳細がまだ発表されていません。放送開始前の作品に関してはプロジェクト:アニメ#記事を新規に作成する際の注意もお読みください。個人的な考察や印象を記載すると独自研究に該当しますので、お控えください。編集の際は出典の明記に留意し、情報ソースを明示されるようお願いします。 --Nickeldime 2011年12月6日 (火) 16:54 (UTC)

キャラクター紹介がファンページ化しているのでは[編集]

当ページのキャラクターの項目ですが、キャラクターの行動やあらすじ等を書き連ねるだけの方向になってしまっており、ファンページ化しているのではと思いますがいかがでしょうか。ここはwikipediaですので、性格や外見、能力といった部分を簡潔に紹介するにとどめ、本来ファンページで行うべきことはファンページにおまかせしてはいかがでしょうか。せめてキャラクターが何か行動を起こすたびに詳細書き足していくのは避けるようにすべきではと思います。--Ikahana会話) 2012年3月9日 (金) 13:41 (UTC)

コメント 現在進行中の作品であるだけに、そうなることは避けられないのでしょう。わたしもそれに近いことをしていますが、確かなことを短い言葉でまとめることで各項目の説明を整えています。ただ他の人の場合、真偽すら不明なことを書いたり、数分の間に何度も書き変えたりしているのはちょっとなと思いますが。--60.62.208.7 2012年3月9日 (金) 18:01 (UTC)
コメントWikipedia:キャラクターの記述に対するガイドラインプロジェクト:アニメ/過剰な内容の整理を参考にすれば、エピソードごとに逐次的な追記を重ねていると整理対象になるでしょう(Ikahanaさんが仰るとおり、wikipediaはファンページとは違います)。放送中はこういう状態になりがちですから、全話終了後に情報を取捨選択して記事をスリム化するという方法もあります。--Nickeldime会話) 2012年3月9日 (金) 19:03 (UTC)
コメント現在進行形で放送中の作品である以上、確かにそういう点ではある意味では仕方ないのかもしれませんが、自分はあまりにも簡潔すぎるのもいかがなものかと思います。事実、編集履歴を見てもらえれば分かるかと思いますが、自分はあまりにも簡潔すぎると思ったときにその簡潔にした作業を取り消したことがあります。それはいけないことだったも知れませんが、自分は後悔はしていません。そういったことが避けられないのであれば、編集する者としてせめて前作のwikipedia程度でほとんどファンページのようにならないようコントロールする義務が我々にはあると思います。また、nickeldimeさんがおっしゃっている最終話放送終了後、ある程度の部分だけを残し、スリム化するという方法に僕は賛成します。。--B.C.yossi会話) 2012年3月9日(木) 22:02 (UTC)
中途半端だったストーリーを加筆しました。また、エピソードを連ねただけの人物説明ですが、かなり簡潔にしたものもあれば、そうでないところもあるので完璧とはいえませんが、自分なりに整理しました。--風の旅人会話) 2012年7月22日 (日) 14:35 (UTC)