ノート:アイワス

Jump to navigation Jump to search

「アイワス」では?[編集]

クロウリーは Aiwasseyewash と発音していたようですが([1][2])。--KAMUI 2010年3月13日 (土) 13:23 (UTC)

改名提案[編集]

上でKAMUIさんも指摘しておられますが、この記事「エイワス」を「アイワス」に改名することを提案します。

現在アレイスター・クロウリーの著作権を管理している東方聖堂騎士団という国際的な団体がありますが、そこでの日本語表記はアイワスが慣例となっていますので、アイワスが公式的な表記と言ってよいと思います。例として、『法の書』の公式日本語訳(第1章7節)と、こちらの文書を挙げておきます。--Doomreaper会話) 2014年7月8日 (火) 13:25 (UTC)

  • (賛成)改名に賛成します。なお、現在の記事で出典とされているものは「魔術用語の発音を解説しているカセットテープ」と「個人ブログ」と「個人サイト」でWP:RSとしては不適当に思われますので、文章の修正あるいは記述除去も検討すべきじゃないかと。--KAMUI会話) 2014年7月14日 (月) 07:47 (UTC)
コメント ご意見ありがとうございます。カセットテープについては公刊された出版物ではありますが、二次資料であるとは確言できず、多分に一次資料的なものであろうかとも考えると、Wikipediaの出典にはふさわしくないと言えますね。個人サイトのページを出典に挙げている箇所も含め、いずれ削除致します。--Doomreaper会話) 2014年7月14日 (月) 17:36 (UTC)
報告 一週間待ちましたが反対意見が出ませんでしたので改名を実行しました。KAMUIさん、ありがとうございました。--Doomreaper会話) 2014年7月16日 (水) 22:55 (UTC)