ノート:みつどもえ

ナビゲーションに移動 検索に移動

ラジオの統合提案[編集]

現在みつどもえラジオ「3ちゃんねる」(ラジオ第1期)とおまけラジオ「駄菓子屋」(ラジオ第2期)に分けられていますが、後者は分量が少なくサブスタブ状態なため、これを前者に統合して閲覧者の可読性を高めるべきだと思います。--Louis XX 2011年1月6日 (木) 07:59 (UTC)

統合に関しては問題無いかと思いますが、上記両方のノートに議論をしている事を書き込んだ方が良いかと思われます。また、記事にも「統合提案」のテンプレートを貼った方が良いでしょう。--えふぽ 2011年1月6日 (木) 08:40 (UTC)
というよりも、この記事自体に統合するほうがもっと効率的だと思います。--61.24.224.228 2011年1月6日 (木) 14:25 (UTC)
賛成 同一アニメのラジオ番組のため統合すべきでしょう。--ヘチコマ 2011年1月17日 (月) 08:10 (UTC)
チェック 統合しました。--Louis XX 2011年2月17日 (木) 07:22 (UTC)

鴨小のコーチについて[編集]

休み時間に来た、というのは書くべき内容ではない、という意見があるのですがどうでしょう? --Ximco 2011年1月20日 (木) 06:21 (UTC)

件の記述を毎回削除しているのは私ですが、基本的に「分からないことや、2つ以上の解釈が可能でそのどれが正しいのか判断できないことは書くべきではない」という方針で行っていることです。
まず、監督が普段何をやっている人なのかが分かっていません。生徒の父兄なのか、近所のボランティアなのか、または教師など学校の関係者なのか、現時点で全く不明です。学校の人間なら、もともと学校にいるのだから「学校まで様子を見に来る」という記述がおかしくなります。また、「様子を見に来た」のではなく「たまたま見ていた」だけなのかも知れません。これらは、編集の際のコメントにも書いたことです。
『みつどもえ』は、ページ数が少ないこともあって、あのキャラの行動はどういう意図だったのか、騒動の後どうなったのか、などが分からないまま終わってしまうことも多いです。183卵性での監督の行動が「宮下の様子を見に行った」のか、通りかかった時に偶然見ただけなのか、窓から外を見たらたまたま目に入ったのか、判断のつけようがないのですから書くべきではありません。--遠枝 2011年1月20日 (木) 14:52 (UTC)

登場人物の読みについて[編集]

  • 「その他」のクラスメイト等、原作コミックに名前の出ない登場人物の読みについて、典拠はあるのでしょうか。
  • 全体に読みの括弧書きが過剰であるように思います(かもはしオリオンズのかんとく、れいけつのギャンブラーおじさん、等)。

--武州矢原野 2011年2月23日 (水) 10:09 (UTC)

クラスメイトの名前の読みは、テレビアニメのスタッフにより製作された法人誌『みつ子日和 1卵性』に書かれております。ただ、確認してみたら、「虻川」だけが「オデコ」と書かれているだけで名前の振り仮名はありませんでした。
読みの括弧書きは不要とは思えませんので、これで良いと思っています。--遠枝 2011年2月24日 (木) 10:32 (UTC)

みつばの身長について[編集]

みつばの身長は123cmとアニメではありましたが、小学六年生の身長としては低すぎますし、原作ではみつばより背の低いひとはがインチキをして150.2cmあり、そのインチキも27cm以上もごまかせるようなインチキとは到底思えないので身長についての供述はいらないと思います。

田淵について[編集]

田淵はモブキャラの項に書かれてますが、最近は佐藤と千葉の二人と共に行動していることが多くなってきたので、佐藤と千葉の項をクラスの主要男子と名前を変えて、そちらに載せるのはどうですか。--中野千秋会話) 2012年3月23日 (金) 05:55 (UTC)