ノート:お茶の水女子大学附属高等学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

中学と高校とを別のページにしたいが[編集]

改名提案[編集]

お茶の水女子大学附属中学校・高等学校(改名元)からお茶の水女子大学附属高等学校(改名先)への改名提案をさせて頂きます。
改名すべき理由は次の通りです。第一に、お茶の水女子大学附属中学校が既に別記事として立項されているからです。第二に、#中学と高校とを別のページにしたいがでも御指摘されたように、お茶の水女子大学附属中学校は男女共学であるのに対し、お茶の水女子大学附属高等学校は女子校であることから、現状では中学校と高等学校を1つの記事に収めることは困難であると考えられるからです。第三に、お茶の水女子大学附属中学校及びお茶の水女子大学附属高等学校との間で中高一貫教育が行われている旨がお茶の水女子大学附属中学校HP及びお茶の水女子大学附属高等学校HPでは確認できないため、プロジェクト:学校#複数教育課程一貫教育実施学校の規定により、現状では中高一貫校として1つの記事に収めることができない以上、お茶の水女子大学附属高等学校の内容を中心にしたものでは、お茶の水女子大学附属中学校・高等学校という記事名では不適切だからです。そもそもお茶の水女子大学附属中学校・高等学校の場合では中学校と高等学校の教育課程は別々に編成されています。
この改名提案に関し、1週間以内に反対意見がなければ、改名に合意したものとし、次の手続きを行います。今回の改名では、お茶の水女子大学附属高等学校ノート / 履歴 / ログ / リンク元は、現時点ではお茶の水女子大学附属中学校・高等学校へのリダイレクトではあるが、「改名先の履歴に著作性のある履歴が含まれる場合」に該当しますので、通常の移動機能による移動もできず、かつ、移動依頼も申請できないため、1週間以内に改名に異議がなければ現在のお茶の水女子大学附属高等学校に係る削除依頼を提起します。なお、お茶の水女子大学附属高等学校ノート / 履歴 / ログ / リンク元の履歴に基づきリダイレクト化以前の記事内容を見ますと、内容的にも量的にも極めて脆弱である等百科事典的でない記事であることから、改名先削除に基づいた移動はできるものと考えられます。
現時点では完全に中高別々の記事にすべきであるが、今後、お茶の水女子大学附属高等学校が男女共学化し、かつ、既に男女共学のお茶の水女子大学附属中学校とともに併設型中高一貫教育校になったり、あるいは、お茶の水女子大学附属中学校とお茶の水女子大学附属高等学校を、男女共学で完全中高一貫教育を行う中等教育学校に転換するのであれば、その時点で現行のお茶の水女子大学附属中学校と今回の改名後のお茶の水女子大学附属高等学校の両記事を「お茶の水女子大学附属中学校・高等学校」(併設型中高一貫校の場合)又は「お茶の水女子大学附属中等教育学校」(中等教育学校に転換した場合)に統合することになります。
今回の改名提案につきまして、議論に参加して頂きますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。--Redaktoro 2014年1月1日 (水) 00:05 (UTC)[返信]