エストリエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

エストリエ(Estrie)は、ヘブライ人を獲物にすると信じられていた、ユダヤ伝承の女性の吸血鬼。この名前は、昼夜逆転生活の用語であるフランス語の「strix」に由来している[1]。いくつかの説明では、エストリエはサキュバスと同一であると見なされている。どちらも美しく、血に飢えた女悪魔であり、サキュバスは赤子や幼児を獲物として好むと考えられていた。他の吸血鬼のように、エストリエは生存のために血を摂取する必要があり、犠牲者の選択は無差別だった。サキュバスは、嫉妬や嫌悪感から妊娠中の女性や赤子を殺し、男性を誘惑する(または場合によってはレイプする)と言われていた[2]。エストリエとサキュバスはどちらも人型に、または霊的な形で自由に現れることができると言われていたが、エストリエは鳥や猫、その他の様々な動物に変わることができるとも言われていた。

セーフェル・ハシディムでの出現[編集]

ユダヤ人の敬虔さに関する本であるセーフェル・ハシディムは、次のように述べている。

1465 エストリエと呼ばれる女性がいた…彼女らは日没時に[世界が創造される前の最初の安息日の前に]創られた。彼女らは形を変えることができる。エストリエである女性が一人いて、彼女は非常に病気がちで、夜は二人の女性と共にいた。ある夜、付き添っていた女性のうち一人は寝ていて、もう一人は起きていた。病気がちのエストリエは立ち上がって髪を緩め、飛翔し、眠っている女の血を吸うところだった。目覚めた女性は悲鳴を上げて友人を目覚めさせ、彼女らは病気のエストリエを拘束し、眠った。もしエストリエがもう一方の女性を襲うことができたなら、エストリエは生きていただろう。エストリエはもう一方の女性を傷つけることができず、生者の新鮮な血が吸えなかったので死んでしまった。同じことは人狼にも当てはまる。そして、エストリエは飛ぶ前に髪を緩める必要があるので、許可なくどこにも行けないように、髪を束ねるようにさせなければならない。そして、エストリエが怪我をしたり誰かに見られたりした場合、彼女は自分を襲った人間から与えられたパンと塩を食べない限り生きることができない。その後、彼女の魂は以前の状態に戻る。

1466 エストリエの疑いのある女性がいて、ユダヤ人の前に猫の姿で現れて殴られて怪我をした。翌日、彼女は彼にパンと塩の一部をくれるように頼んだ。彼はそれを彼女に与えたいと思った。老人は彼に言った「過度に義にかなってはならない」(コヘレトの言葉 7:16)。 罪人に対して、人は親切を示してはならない。彼女を生かしておくと、彼女は人々を傷つけるだろう。このように、聖なる者は、あなたのために[試練として]彼女を創造されたことを祝福される[3][4]

エストリエは、髪の毛を束ねていなければ飛ぶことができると信じられていたが、束ねたままだと接地するしかなくなる。

エストリエに対して身を守る方法[編集]

セーフェル・ハシディムによると、エストリエは怪我をするようであり、夜を好む一方で、他の吸血鬼のように呪われているかどうかは不明だった。エストリエは、また他の悪魔と異なり、宗教的な図像によって対抗できないとされる。エストリエは聖域に足を踏み入れることもでき、時には善行を行おうとしている純粋な宗教的な人々から癒しの祈りを求めることもできると信じられていた。しかし、当然のことながら、エストリエを祝福することは、古代の文化では邪悪な行為と見なされていた。エストリエが怪我をした場合、吸血をするか、怪我の原因となった人から与えられたパンや塩を摂取することで治癒すると考えられていた。

エストリエを殺す方法は従来と同じだったが、埋葬だけではエストリエが復活するのを防ぐことができず、口に土を詰めるか[5]、斬首するか焼却する必要がある。後の神話では、他の吸血鬼と同じ弱点、つまり銀の弾丸、木製の棒、祝福された武器、聖水が効き目があるとされた。

参考文献[編集]

  1. ^ Segal, Eliezer (2005). Ask now of the days that are past. University of Calgary Press. p. 276. ISBN 978-1-55238-131-1 
  2. ^ Succubus History”. cyodine.com. 2010年10月31日閲覧。
  3. ^ Jewish Myth, Magic, and Mysticism”. ejmmm2007.blogspot.com. 2022年2月26日閲覧。
  4. ^ Archived copy”. 2010年10月31日閲覧。
  5. ^ Shael Siegel. “Rabbi Shael Speaks...Tachles”. shaelsiegel.blogspot.com. 2022年2月26日閲覧。

関連項目[編集]