アンサンブル・アレフ主催国際作曲フォーラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

アンサンブル・アレフ主催国際作曲フォーラムForum International des Jeunes Compositeurs)とは、フランスパリアンサンブル・アレフ(Ensemble Aleph)によって演奏される曲を募集しているもので、2000年が第一回で今まで計3回行われている。1位から3位までの順位はつけず、10人ぐらいの入賞者を全世界から招待して、ミーティングをさせ、英語で音楽・作曲・現代音楽論などを話させる。音楽学者が一冊の本にまとめて出版するだけではなく、その練習にも参加させ、現代音楽の実地の経験を積み上げさせる。

賞金は入賞だけの数万円ぐらいだが、真夏に第一回のセッションをフランスの避暑地で一週間行い、最後の日に初演に漕ぎ着ける。 第二回のセッションはパリだが、ここでは青少年の為のコンサートを含む数回の連続演奏を経てCDの作成を行う。その間の旅費と滞在費はCDMCによってすべてまかなわれる。そして第三回目はこれらの曲をヨーロッパのいくつかの主要国の主要都市に持っていって紹介すると言うユニークなフォーラムである。

外部リンク[編集]