「Wikipedia:投稿ブロック依頼/Bearpark」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
コメント2
Ikedat76 (会話 | 投稿記録)
24行目: 24行目:
*(コメント)べあぱーく(Bearpark)さんへ。おそらくこの場に集うユーザーは皆(私も含め)、下のような漠然とした反省・謝罪・目標は期待してはいないと思います。もし、まだWikipediaへの参加意欲が失われていないのでしたら、まずは過去さまざまに指摘されてきた事の一つ一つについて丁寧に読み返し、それらについて今現在はどの様に考えているか、そこを言葉にするべきでしょう。
*(コメント)べあぱーく(Bearpark)さんへ。おそらくこの場に集うユーザーは皆(私も含め)、下のような漠然とした反省・謝罪・目標は期待してはいないと思います。もし、まだWikipediaへの参加意欲が失われていないのでしたら、まずは過去さまざまに指摘されてきた事の一つ一つについて丁寧に読み返し、それらについて今現在はどの様に考えているか、そこを言葉にするべきでしょう。
:以前に一度、あなたとやり取りしたことがありますが、意見は異にすれども、別に「他者とコミュニケーションの取れない人」という印象は受けませんでした。期待しております。--[[利用者:Ashtray|Ashtray]] ([[利用者‐会話:Ashtray|talk]]) 2013年6月18日 (火) 15:11 (UTC)
:以前に一度、あなたとやり取りしたことがありますが、意見は異にすれども、別に「他者とコミュニケーションの取れない人」という印象は受けませんでした。期待しております。--[[利用者:Ashtray|Ashtray]] ([[利用者‐会話:Ashtray|talk]]) 2013年6月18日 (火) 15:11 (UTC)

*{{BL|賛成|無期限}}どれほど信頼性の高い文献があろうとも、被依頼者のように自分が書きたいことを書き散らすために歪曲して解釈したのでは、記事の質の確保になんら寄与しません。他者と議論になった際にもフォーラムショッピングや交通違反の論理で八つ当たり等、不適切な行動に例が尽きません。記事の書き手としての能力を評価する意見もありますが、読めない人が書ける訳がない。興味深い題材を発見する能力という意味ではともかく、文章能力という点に関して言う限り、被依頼者は(かつて本田勝一が悪文の典型と見なした)書き手が書き手自身の文章に酔っているという類の文章の書き手であり、まったく評価できません。[[山の水族館]]のある版までの不要な体言止の濫用、[[オホーツク水族館#創設]]節冒頭の方向感覚の欠けた文章(わずか7文)、[[アユモドキ]]関連での主題との関連性を省みずに自分が書きたいことひたすら書き散らす等々、自身の文章に対する客観的な観点が欠けています。これが優れた文章能力と称しうるものなのでしょうか。--[[利用者:Ikedat76|ikedat76]]([[利用者‐会話:Ikedat76|会話]]) 2013年6月18日 (火) 15:35 (UTC)


==== 被依頼者コメント ====
==== 被依頼者コメント ====

2013年6月18日 (火) 15:35時点における版

利用者:Bearpark会話 / 投稿記録 / 記録

3日前に「Wikipedia:コメント依頼/Bearpark 20130612」を出したばかりではありますが、その後、自身が立てた井戸端の議論「Wikipedia:井戸端/subj/画像の厳密さが優先か、常識的な画像の使用が優先か?」で自身への批判が集中しているなか、各コメントに形だけ謝罪をし「どうもありがとうございました」とクローズしようとするなど、やはりいい加減な対応をしています。その場しのぎのようにも見えますが、もしかしたら、再度コメント依頼を出されたことで今度こそ反省したのかもしれません。――しかし仮に、本心から反省し改めようとしたとしても、彼のこれまでの編集や発言からすると、原因の多くは知識や理解力、判断力などによるもので、仮に反省していようとも今後編集を継続した場合、同様の問題が発生するのは目に見えています。少なくとも、1日とか1ヶ月とか、あるいは数年かけても改善されるような問題ではなさそうです。子供であれば数年後には改善されている可能性も期待できるのですが、1970年代生まれを自称していますので、もはや無期限のブロックが妥当だろうと考えます。これ以上、記事に損害を与え多くの執筆者の手を煩わせることは避けるべきでしょう。--氷鷺会話2013年6月15日 (土) 14:45 (UTC)[返信]

  • (コメント)副アカウントの「利用者:Basue」への対処はどうお考えですか?--アイザール会話2013年6月15日 (土) 15:05 (UTC)[返信]
  • 賛成 (期間:無期限) 被依頼者の姿勢を見ると、論議のための論議、記事への雑多な加筆など、目的から逸脱した状態で改善の見通しも見られず。副アカウントも対象に。--GDSTCB会話2013年6月15日 (土) 21:11 (UTC)[返信]
  • (コメント)現時点では賛成。少なくとも私の印象は、ミズカビのノートで出鱈目な議論を垂れ流したあげくに捨てぜりふと人をバカにした物言いで席を立った、それが最後ですので。ただ、コメント依頼が出されたからには、それに対する反応を見たい、双は思います。当てにはしてませんが。--Ks会話2013年6月16日 (日) 08:13 (UTC)[返信]
  • (コメント)被依頼者には一片の義理もありませんが、賛否を投じるのは、とりあえず本人からの反応を待ってからでも遅くはないでしょう。--Ashtray (talk) 2013年6月16日 (日) 14:36 (UTC)[返信]
  • (コメント)被依頼者がさまざまな問題を引き起こしている様を見てきましたので現時点では賛成よりですが、被依頼者の本件への対処を見てから賛否を投じたいと思います。--Wolf359borg会話2013年6月16日 (日) 15:44 (UTC)[返信]
  • 賛成 (期間:無期限) 非常に消極的な賛成票です。期間は無期限以外はありえません。「複数の利用者とトラブってしまう」ことの、原因そのものを認識されない限りは、1ヶ月でも半年でも1年でも5年でも、ブロックに意味がないと思うので。「非常に消極的」としたのは、被依頼者には、実際のところ、記事を書く能力はあるだろうと思えることからです(山の水族館は2013年2月度の月間新記事に選出されている訳なので、これを認めないのは客観的ではない)。そういう利用者がブロックされうるとするなら、ありていに言えば「貢献度<迷惑度」となったときであろうと私は思います。現状では「貢献度<迷惑度」であろうと思いますが、「迷惑度」を下げることは難しくなく、であるならば、積極的に賛成票を投じるまでには至らないなあ、というところです。被依頼者のこの後の行動いかんによっては、賛成票を取り下げることも考えていますが、現時点では、賛成票を投じておきます。 -- いすか (talk/wikimail/contributions) 2013年6月16日 (日) 16:27 (UTC)[返信]
  • 賛成 (期間:無期限) 私も消極的な賛成ですが、一応下の宣言を拝見したうえでの賛成票です。基本認識は依頼提出者と同じですが、下の宣言を拝見する前は、もう少し様子を見たいと考えておりました。そういう意味では上お3方とも近い意見なのかも知れません。ですが、下の宣言の2と特に14を拝見して、賛成に変わりました。まず、「2.勉強不足の分野」とおっしゃってますが、それはご自身がそう思う分野に限らず、他の利用者からそのように指摘された分野も含めて考えるようにして頂く必要があります。それは5とも関連しますが、これまで複数の方々から指摘されてもご自身が勉強不足でないと自認してらっしゃる分野に関しては、自分は間違っていないとする姿勢が見受けられたように思います。次に、「14.月間新記事賞を2回しか獲っていない貢献の低い愚者として」に関してですが、新記事賞を獲っていない利用者(私もですが)を「貢献の低い愚者」と見なしているように思います。そのような他者への敬意に欠ける態度は、これまでも複数の方々から何度も指摘されてきていた筈です。一応ご本人が真摯に書いたと思われる宣言の中にも、このような問題点が何も改善されていない様が垣間見られるようでは、貢献度を考える限り大変残念ではありますが、無期限とするよりないように思えました。繰り返しますが、残念です。--ろう(Law soma) 2013年6月17日 (月) 01:25 (UTC)[返信]
  • 賛成 (期間:無期限) ノート:パンくん利用者‐会話:Bearparkも見ていただければわかるが、被依頼者の対立する他の編集者への個人攻撃も含めた攻撃性と、忠告や意見を一切聞かずに編集を強行する態度、反省を表明してもまた事態が繰り返される様は、改善の余地がないと思います。本件とは別ですが、既に第3者からも利用者‐会話:Bearpark#冷静にお願いします利用者‐会話:Bearpark#パンくんについて再びで、被依頼者の態度に「投稿ブロック」の警告が警告されていましたが、再び本件が発生しています。また取り消されているとはいえ、この期に及んで書き込まれた、下記被依頼者コメントの「月間新記事賞を2回しか獲っていない貢献の低い愚者として」という相手を見下した皮肉書き込みは、以前の書き込み[1]と全く変わっていなく、何も改善もされていません。過去の事例があって反省を表明しても本件の有様なので、救いようがありません。残念ながら副アカウントも対象に無期限が相当です。--SLIMHANNYA会話2013年6月17日 (月) 05:11 (UTC)[返信]
  • (コメントその2)まだ踏み切れないでいます。が、下の宣言には幻滅しました。理由を挙げます。
    • 美辞麗句の羅列にしか見えないこと。氏の会話ページを見ると、突きつけられた疑問に対し、反論を繰り返し、言を左右にする文ばかりが並んでいるのですが、中にはたまに真摯な反省の言と思われる文があったのですよ。まあすぐ反古になったわけですが。それにくらべても、これらの言葉はどこか空々しい感じがする。心得集を暗唱しているような、といいますか。これはまあ感想みたいなものなのですが。
    • より問題なのは、「勉強不足の分野では編集を控え」るという発言です。だってそうでしょう?氏の専門は動物園と水族館、動物や魚に触れずに書けるとは思えない。他方で私を含め複数から指摘されていたのが「生物学知識の不足ないし欠如」だったはず。これを考え合わせてください。いったい何を書く、編集するつもりですか?私は「基礎から勉強してくれ」といったのですが、そういった項目はないですよね。
    • コメント依頼・井戸端その他は放置ですか?確かにブロック依頼の方が大問題、という見方もありましょうが、まずはコメント依頼に応えてから、というのもあったのでは、と思います。あと、井戸端には私が問題提起したのが店ざらしですが。
  • まあ、このままだとブロックという結論になりそうな気配ですが、私としても残念です。--Ks会話2013年6月17日 (月) 08:32 (UTC)[返信]
  • コメント 「貢献の低い愚者」は「月間新記事賞を2回しか獲っていない人」ではなく、「自己」を指しているのだと思います。さて、下記のコメントを拝見しましたが、これでは私が反対票を入れても、それはコミュニティから認められないでしょう。私が胸を貼って反対票を入れれるような行動を期待します。私は反対票を入れたいのですよ!--JapaneseA会話2013年6月18日 (火) 13:38 (UTC)[返信]
  • (コメント)べあぱーく(Bearpark)さんへ。おそらくこの場に集うユーザーは皆(私も含め)、下のような漠然とした反省・謝罪・目標は期待してはいないと思います。もし、まだWikipediaへの参加意欲が失われていないのでしたら、まずは過去さまざまに指摘されてきた事の一つ一つについて丁寧に読み返し、それらについて今現在はどの様に考えているか、そこを言葉にするべきでしょう。
以前に一度、あなたとやり取りしたことがありますが、意見は異にすれども、別に「他者とコミュニケーションの取れない人」という印象は受けませんでした。期待しております。--Ashtray (talk) 2013年6月18日 (火) 15:11 (UTC)[返信]
  • 条件付賛成 (条件:無期限)どれほど信頼性の高い文献があろうとも、被依頼者のように自分が書きたいことを書き散らすために歪曲して解釈したのでは、記事の質の確保になんら寄与しません。他者と議論になった際にもフォーラムショッピングや交通違反の論理で八つ当たり等、不適切な行動に例が尽きません。記事の書き手としての能力を評価する意見もありますが、読めない人が書ける訳がない。興味深い題材を発見する能力という意味ではともかく、文章能力という点に関して言う限り、被依頼者は(かつて本田勝一が悪文の典型と見なした)書き手が書き手自身の文章に酔っているという類の文章の書き手であり、まったく評価できません。山の水族館のある版までの不要な体言止の濫用、オホーツク水族館#創設節冒頭の方向感覚の欠けた文章(わずか7文)、アユモドキ関連での主題との関連性を省みずに自分が書きたいことひたすら書き散らす等々、自身の文章に対する客観的な観点が欠けています。これが優れた文章能力と称しうるものなのでしょうか。--ikedat76会話2013年6月18日 (火) 15:35 (UTC)[返信]

被依頼者コメント

コミュニティの皆様方のお怒りはまことにごもっともで、自分の振る舞いにただただ恥じ入るばかりです。 この様な場に出なければ、自分自身を客観的にみないという悪癖は、ウィキペディアの目的外利用のそしりを受けても致し方ないことであると猛省しております。他者を軽んずることがないよう、他者の意見に耳を傾ける姿勢を常に持つよう努めます。

  1. 方針をよく読み理解に努めます。
  2. 自他問わずに明らかとなった勉強不足の分野では編集を控えます。
  3. 非礼な態度は改めるよう努めます。数々の非礼は心よりお詫び申し上げます。
  4. 謙虚、丁寧、善意に取るを常に心がけます。
  5. 他者の指摘を素直に受け入れるよう心がけます。
  6. いつまでも納得しないに該当する行為は厳に行いません。
  7. 八つ当たりをしていると受け取られかねぬよう配慮致します。
  8. 暴挙といえる編集は厳に慎みます。
  9. 怒りに任せた報復は厳に行いません。
  10. 短気な行動を常に自問致します。
  11. 他者に迷惑をかける愚挙は厳に慎みます。
  12. 独自研究が無いよう細心の注意を払って編集に努めます。
  13. 百科事典の編纂という目的を常に心がけ、暴論をふるうことの無いように厳に努めます。
  14. 月間新記事賞を2回しか獲っていない貢献の低い愚者として、より精進し、やり残したことに邁進する様に致します。
  15. 当分の間、謹慎致します。

これを果たせなかった場合は如何なる処分を受けても構いません。--べあぱーく(Bearpark)会話) 2013年6月16日 (日) 20:02 (UTC) 取り消し線--べあぱーく(Bearpark)会話) 2013年6月17日 (月) 01:02 (UTC) 下線部「自他問わずに明らかとなった」「他者を軽んずることがないよう、他者の意見に耳を傾ける姿勢を常に持つよう努めます。」を付記。--べあぱーく(Bearpark)会話) 2013年6月17日 (月) 02:01 (UTC) 勝手ながら見出しレベルを修正し、また節タイトルを「被依頼者コメント」に変更しましたことをご了承下さい。--Mee-san会話2013年6月17日 (月) 03:58 (UTC)[返信]