配達証明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。61.27.154.163 (会話) による 2015年9月22日 (火) 00:20個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎表示)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

配達証明(はいたつしょうめい)とは郵便サービスにおける書留の一つである。

概説

一般書留現金書留を含む)のオプションとして扱われ、郵便物を配達・交付した際に郵便物等配達証明書を差出人に送付し、当該の郵便物を配達・交付した事実を証明するサービス。対象は郵便物、ゆうメール

料金

料金は310円。ただこれは差出の際の値段で、差出後(差出してから1年以内)は430円になる。また一般書留の付加サービスになるため、配達証明で差し出す場合は郵便料金+一般書留料+配達証明料になる。

表示

郵便物の表示としては「配達証明」の文字と封筒等の中央に朱色の縦横一条を表示することとなる。

また差出人の氏名および住所または居所の記載も必要である。

配達証明書

差出人の請求により配達したという事実を郵便事業会社が作成する証明書。普通郵便扱いで差出人に送付される(速達扱いの申し出をすることはできない)。

住所や居所が異なる複数の差出人の連名が入った配達証明郵便が差し出された場合は、一通の配達証明書に各差出人の住所氏名を記載し、そのうちの一人に送付されることになる。

一般書留等の郵便物の差し出された日から1年以内であれば、2回以上でも配達証明書を請求することができる。

関連項目

外部リンク