背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Ricky36~jawiki (会話 | 投稿記録) による 2013年8月9日 (金) 12:57個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

背景(はいけい)は、絵画写真などの主題以外の物を指す用語であり、転じて漫画などの背景を描く人や周囲の状況、物事の裏に隠れた事情などをさす。

特に絵画、中でも静物画人物画の場合は主題の状況や位置を示し、印象をいっそう増す効果があるので非常に重要視される。

舞台芸術における背景

舞台芸術において背景とは周囲の風景や空を表す書割などの舞台装置のことで、西洋ではルネサンス期から、日本でも歌舞伎の盛況により江戸時代以降徐々に発達した。

背景画

人物等の背景にある演劇映画テレビドラマなどのセットの一部として用いられたり、アニメセル画でよく使われる。

風景を描いた板を背景にスタジオ撮影する場合があり、この場合の背景画は書き割りと呼ぶ。背景をスクリーンにし、別に撮影した動画を映写する場合はリアプロジェクションである。比喩的に予め役割が決められた駒のような人間像をも書き割りと呼ぶことがある。