坂元町 (姫路市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Terumasa (会話 | 投稿記録) による 2012年7月8日 (日) 09:12個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連項目)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

日本 > 兵庫県 > 姫路市 > 坂元町 (姫路市)

坂元町(さかもとまち)は兵庫県姫路市町名郵便番号670-0016。

地理

坂元町は姫路市内の魚町の北に隣接する。姫路駅姫路城をつなぐ大手前通りを西に入ると、飲み屋の集合ビルが立ち並ぶ魚町通りがある。魚町を中心にした魚町エリアの最北端で国道2号線(東行き)の南に位置する。

再開発の進む本町に対して、隣町の坂元町は古くから有る家が多く高齢化が進んでいると考えられる。

坂元町は魚町エリアの北端に位置する。このため魚町が歓楽街であることが影響して坂元町は町の規模の割には飲食店が多く存在する。また姫路駅周辺が割合早く閉店するのに対して、坂元町は比較的遅く(22時頃)まで営業する飲食店が多い。

歴史

町名の由来

「播磨鑑(はりまかがみ)」では慶長9年(1604)城下町の町替えの際、書写山の麓の坂本に刀鍛冶の集団が移住してきたのでこの地名が付いたとされている説及び姫山の南麓の坂下にあったとする説があり、この2説が有力である。

関連項目