スクォール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Wingertnt (会話 | 投稿記録) による 2022年5月25日 (水) 16:36個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概説)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

スクォール

スクォールマルタ語Skwal)は、1本の専用の板に前後に足を固定し、正面を向いての上を滑走するスポーツアルペンスノーボードスキーの中間的なウィンタースポーツ

概説

スクォールはアルペンスノーボードをより細く、絞込んだような形状の板である。乗り方は、アルペンボードに近いが、

体は正面を向いているため、カービングスキーとも良く似ている。アルペンボードの場合はつま先、

かかとへと重心を前後してカーブするのに対して、スクォールの場合はスキー的に足の側面で雪をとらえている。

カービングスキーと比べてもターンの内足が内倒の妨げにならないため、より大きな内倒姿勢を取る事が出来る。

発祥は、1992年 フランス人のThias Balmain(ティアス P パルマン)により、開発された。

今でも欧州、米国のスノ-ボ-ドメーカ-数社により、作られて販売されている。

2021年には、日本の青森県のスキ-&スノ-ボ-ドメーカ-から発売されている。


関連項目