クイーンズブレイド リベリオン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。ミヤビ・スウ (会話 | 投稿記録) による 2012年5月31日 (木) 15:55個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

クイーンズブレイド > クイーンズブレイド リベリオン

クイーンズブレイド リベリオン』(Queen's Blade Rebellion)はクイーンズブレイドの続編。同じくホビージャパン社から出版。

概要

クイーンズブレイド同様、『ロストワールド』シリーズのバリエーションとなるゲームブック。ゲームブックとしての構成・装丁はクイーンズブレイドシリーズ同様である。

クイーンズブレイドに比べ、ストーリー性を前面に押し出した展開がなされているのが大きな特徴。

クイーンズブレイドにおいては、まずゲームブック本体に付随するキャラクターごとの設定や断片的なストーリーが示され、全体的なストーリーはその後に小説やコミックなどで示された。それに対してリベリオンにおいては、ゲームブックの発売に先立って、Web上でイラストストーリーという導入ストーリーが公開されている。

ストーリー

逢魔の女王 アルドラはついに破れ、30回目のクイーンズブレイドは幕を閉じた。

優勝した美闘士は女王の座に就くことなく去り、代わりに最終戦前に優勝者に敗れた雷雲の将 クローデットが女王の座に就くことになったのだった。

誰からも尊敬される人格者であった彼女に対し、民衆は期待をもって受け入れた。自由と平等を掲げ、貴族制・重税の廃止・女王直轄軍による各地の紛争の鎮圧など、民衆の期待に応えるかのように成果を出していった。

しかし、それも束の間、一年後には善政と思われたクローデット王朝の負の側面― 前女王以上の軍事大国化であり、反対するものは力で屈服させてねじ伏せる恐怖政治 ―が露わとなった。大陸には戦火が広まり、錬金術によって作られた魔導石が普及したことにより、弱肉強食の世界へと変わりつつあった。

そして、遂に彼女は「自分こそが大陸を支配する永遠の女王である」と宣言。クイーンズブレイドも廃止され、もはや彼女に対抗するものは現れないかと思われた。

しかし、それに叛逆するものが現れた。彼女は叛乱の騎士姫 アンネロッテ、義姉妹の契りを結んだ仲間と共に<叛乱軍>を組織し立ち上がった。そして勢力を拡大した<叛乱軍>に対し、女王も軍勢を送り込んできた。

ここにアンネロッテ率いる<叛乱軍>と雷雲の女王との戦い(リベリオン)が始まるのだった。

刊行データ

美闘士

叛乱の騎士姫 アンネロッテ

叛乱軍のリーダー。 本名アンネロッテ・クロイツ。元はかつて大陸最強と謳われたクロイツ辺境伯騎士団の一員で、騎士としての誇りと正義感、そして人を惹きつけるカリスマ性に溢れている。
馬上の戦いを得意とし、また彼女の搭乗する「アンブロウシス」は自在に呼び出すことのできる冥界の馬である。
辺境伯の娘という事だが、後継ぎのために男子として育てられた。今でも幼馴染のユイットからは「お兄ちゃん」と呼ばれている。
また裏表紙に描かれている2Pキャラ名が少し変わっており狂騎士アンネロッテと変更され、雰囲気も耳が伸び、目が赤くなり目元に険が入り、黒髪になっているなどの変更点で通常のアンネロッテと比べて邪悪なイメージになっている。またイラストストーリーではエリナがアンネロッテの変化に気が付き、危険を感じて気絶させるという一幕から彼女自身に何か隠された力があることが窺える。
これはアンネロッテが前女王アルドラと同じハーフデーモンであるため。アンネロッテが追い詰められた際にその力は発現し、圧倒的な力でエリナ・ユーミル・ミリムの三人を退けた。だが力と引き換えに理性が飛んでバーサーカー状態となり、周囲の動くもの全てを倒そうとする。また姉が居たらしいが、現在は消息不明。
騎士団が襲撃され逃亡中、アレインと出会い教官として剣術を教わっている。

錬金軍師 ユイット

天才的な頭脳を持つ<叛乱軍>の軍師であるリトルエルフ族の少女。武器屋 カトレアの盟友、偉大なる錬金術師 シアンの娘。アンネロッテとは幼馴染で、今でも彼女のことを「お兄ちゃん」と呼んで慕っている。
戦闘ではヴァンテを操作して戦う。

錬金鋼人 ヴァンテ

ユイットの母シアンによって造られたとされる、エルフ型のクロックマーク・オートマトン。メイドとボディーガードを兼ねた、ユイットの大切なパートナー。
喋ることは無く、「眼を光らせる」「うなり声を上げる」などのジェスチャーで返答や反応を行うが、ヴァンテ個人の意志は存在しない。
ねじ巻き式だが、一度巻くだけで長時間稼動可能。ユイットの持つ操縦器にルーン文字で命令を書き込むことによって行動するが、誰でも書き込めるため、操縦器が悪人に渡れば敵となる。

超振動戦乙女 ミリム

貧しい家族を養うために田舎の村ワシリカから職探しに女王の都までやってきた健気で平凡な村娘で戦いとはおよそ無縁な、虫も殺せぬ弱気な性格の持ち主。
しかしひょんな事からアンネロッテに助けられ、彼女たちに何か礼をと思った矢先女王軍の鋼鉄参謀ユーミルからの甘い誘いと高額な給金に釣られて、ユーミルの研究テーマ「最強プロジェクト」の実験材料となり、闘士となる。チェーンソーのような形状の武器超振動剣"インフィニット・スラッシャー"はそのユーミルが与えた武器。

宝石姫エイリン

大陸有数の宝石産地「宝石山」の王の娘。ドワーフ族であり、鋼鉄山のユーミルとはいとこ同士。

鋼鉄参謀ユーミル

現在女王クローデットの参謀をしているユーミル。ミリムを大金で釣りプロジェクトの被験者にした張本人。
ある理由でクローデットに仕えることになった。

対魔師 ターニャン&サイニャン

紐で繋がれた首輪を付けた双子の対魔師。“桃源郷”シャイファンから盗み出されたという“ご神体”を探している。

異端審問官 シギィ

悪魔崇拝者や異教徒を断罪する厳格な異端審問官。人々からの評判は良いが、融通のきかないまじめ過ぎる性格で罪人に対しては火あぶりなどの容赦のない罰を与える。「聖なるポーズ」で神の奇跡を顕現できる。

月影(太陽)の踊り手 ルナルナ

南方の遺跡を守護するカリパラ族最強の戦士。勇猛な戦士(月影)と無邪気な乙女(太陽)の二つの性格をあわせもち、髪の毛から伸びる触手を使って戦う。月影と太陽では容姿が異なる。

召喚士 アルドラ

かつてクイーンズブレイド二連覇を果たし女王として君臨していた逢魔の女王 アルドラ
30回目のクイーンズブレイド決勝戦で敗北した際に超人的力の源だった悪鬼デルモアを引き剥がされ、力のほとんどを失ったうえ成長の止まっていた肉体も本来の年齢の姿となっている。
その後、生き別れの妹を探す旅に出たが、苦難の末に記憶を失い身心も疲弊してしまう。だが、「とある男性」と出会いその愛情に救われたことで彼を愛するようになり結婚。幸せな新婚生活を始める。
しかし、女王軍と叛乱軍の戦いが大陸全土に広がったことで、愛する夫である「とある男性」を護るため、生来の召喚能力を再び行使してベルフェとドゴールという二体の召喚獣と契約して戦いに身を投じる。

大海賊 キャプテン・リリアナ

幽霊船を率いる伝説の女海賊。かつて海の魔物クラーケンに襲われ海の藻屑と化したが、沼地の魔女の新たな配下として蘇った。

囚われの竜戦士 ブランウェン

大陸で最も高貴で希少な存在である竜の血を引く者であり、古代竜に仕える“聖竜の戦士”として知られていたが、
騎乗竜と共に捕らえられ、竜の命を盾に沼地の闘技場で奴隷剣闘士として戦わされている。現在の主人はゴブリンの奴隷商人ドグラ。
竜の血を引いている為に元々圧倒的な実力を持っており、興行のハンデとして
粗末な武器・防具・足枷の鉄球を装備し、魔法の拘束具でドグラから戦闘中に“お仕置き”を受ける。
しかし、彼女の中の静かな怒りが蓄積し、頂点に達した時には竜の血が覚醒、
爆発的な力を発揮することでここまでの闘技場での死闘を潜り抜けて来ている。

神罰の執行者 ライラ

地上の混乱を聖乳の力で浄化するため、地上に降臨した天使見習い。一見クールで賢そうだが、実はいつもいっぱいいっぱいらしい。

戦神の侍 イズミ

本当は農民の出身だが、ヒノモトのローニンと称して、巨大な野太刀を振り回し自己流の剣術で戦う。誰よりも負けず嫌いで仲間思い。

沼地の魔女 ウェルベリア

大陸の支配をもくろむ魔女。沼地の魔女本体は精神体であるが冥界の魔王の娘・ウェルベリアの肉体を得て完全なる力を発揮できるようになった。
前回のクイーンズブレイド終結後から"美闘士狩り"と称してレイナ、トモエ、アレイン、リスティ、クローデットらに呪いをかけ自身の脅威になるであろう美闘士たちを無力化していった。

その他の美闘士

牙を統べる者エリナ

ヴァンス家崩壊後雷雲の女王クローデット直属の側近となり、現在「牙の暗殺者」首領を務めている。
実姉のレイナに対して以前ほど執着しなくなっており、周囲から奇妙だと思われているが、任務においては苛烈この上ない為ある意味クローデット以上に恐れられている。
髪型もツインテールにかえ、以前より露出の激しい鎧をまとっている。
なお、公式HPによると「キャラクターブック発売予定はない」とのことで、実際にはプレイ不可能。

幻影の戦士 マリア

たった一人で女王軍と戦う凄腕の仮面の戦士。彼女には“眠りの呪い”がかけられており、強烈な睡魔が断続的に訪れる。そのため1日に16時間以上の眠りが必要である。
彼女の正体は誰もが知っているような気がするが口にすることはためらってしまう。
しかし、アンネロッテとミリムは彼女の素性をまったく詮索しようとしないので気に入られている。

雷雲の女王クローデット

圧倒的な強さで独裁を敷き、クイーンズブレイドを廃し、大陸全土に戦火と力による格差支配を広げた暴君。性格的には傲慢かつ残虐な絵に描いたような悪役で、かつての高潔で公正だった戦士の面影はまったくない。

千変の謀略者 メローナ

沼地の魔女の配下のシェイプシフター

その他のキャラクター

調教師 ドグラ

メディアミックス

イラストストーリー

「とれたて!ほびーちゃんねる」でイラストストーリーを2008年11月5日から2009年3月18日まで隔週水曜で連載。第一部全10話。イラストは蔓木鋼音

コミッカライズ

コミック・ダンガン」でクイーンズブレイド リベリオン:ZEROが2011年12月2日から連載。作画はさがら梨々

関連書籍

小説
ビジュアルブック

ドラマCD

上記の「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記 激動編」に付属。

登場キャラ・声の出演

アニメ版

外部リンク