Jodi

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

Jodiまたはjodi.orgは、Joan Heemskerk(1968年生まれ、オランダ)とDirk Paesmans(1965年生まれ、ベルギー)による二人組のアーティスト集団。現在はオランダドルドレヒトに在住して活動中。「インターネットアート(ウェブサイト等を利用して作品を公開する)」という手法を用いている。

彼らの作品は「ノー・コンテンツ」「ノー・ストーリー」を主題としており、作品の中には一昔前のマシンをクラッシュさせてしまう、ブラウザクラッシャーのような過激なサイトも存在する。 また、ソフトウェアアートにも手を伸ばしており、様々な展示会などで配布などをしている。 最近はiOSアプリZYXを開発し、VIMEOに存在するJodiの公式アカウントでアプリの様子を動画で配信している。 また、Folksomyではコンピュータのディスプレイなどを物理的に破壊するアートも手がけている。

日本への紹介[編集]

2005年1月のNTTインターコミュニケーションセンターにおける「アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険」展示会においては、ネット・アートのパイオニアとしてJodiの作品も展示された[1]

日本でも匿名掲示板やブログなどで「謎のサイト」としてしばしば紹介される。

公開されている主な作品[編集]

以下のリンクの先のサイトは上述の通り、古いマシンをクラッシュさせる可能性のあるサイトも含まれているため、閲覧に関しては十分な注意が必要である。

参照[編集]

外部リンク[編集]