金宗直

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
金 宗直
김종직
個人情報
生誕1431年6月
李氏朝鮮 慶尚道密陽都護府
(現大韓民国の旗 韓国慶尚南道密陽市[1]
死没1492年8月19日(享年62歳)
李氏朝鮮 慶尚道密陽都護府
国籍李氏朝鮮

金 宗直(きん そうちょく[2]、キム・ジョンジク、1431年6月 - 1492年8月19日)は、李氏朝鮮時代前期の思想家儒学者政治家教育者詩人である。慶尚道咸陽郡守職を務めた。

生涯[編集]

字は季溫・孝盥、号は佔畢齋、諡号は文忠、本貫は善山である。世祖の在位中に仲間たちと共に官職に進出し、世祖~成宗年間に同僚、後輩の士林派を積極的に抜擢し、士林派の政界進出基盤を固めた。

士林派の師祖の一人。世祖の即位を批判して建てた「弔義帝文」が、世祖の逆鱗に触れた。高麗末期の学者吉再の流れを組み嶺南学派の宗祖となった。士林派出身で初めて朝鮮政界に進出したのは權遇だったが、世祖以後朝鮮政界に進出したのが金宗直とその仲間、弟子たちだったので、金宗直を士林派の筆頭とみなす。

だが金宗直の弟子らが成宗に起用されると勲旧派と対立し,そのため戊午士禍が起り,金宗直は死後の追罰を受けることになった。

脚注[編集]

  1. ^ 김종직(金宗直)”. 韓国民族文化大百科事典. 2023年1月12日閲覧。
  2. ^ 第2版, ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典,世界大百科事典. “金宗直とは”. コトバンク. 2022年9月22日閲覧。