危険な英雄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
危険な英雄
監督 鈴木英夫
脚本 須川栄三、脚色 長谷川公之
製作 金子正且
出演者 石原慎太郎
司葉子
音楽 芥川也寸志
撮影 中井朝一
編集 岩下廣一
製作会社 東宝
配給 東宝
公開 日本の旗 1957年7月30日
上映時間 91分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

危険な英雄』(きけんなえいゆう)は、1957年東宝が製作した日本映画。モノクロ、スタンダード、石原慎太郎主演、石原が誘拐事件を取材する新聞記者に扮した[1]。石原の三作目の主演作で、最後の主演映画となった。

概要[編集]

監督を務めた鈴木英夫が製作部に映画化を希望したところ、主演に石原慎太郎を起用することを交換条件に映画化を承諾された[2]

鈴木は決して石原を使いたかった訳ではなかったとし、俳優として石原慎太郎はどうであったか問われ、「そりゃダメですよ。ただただ下手。約10秒のカットを撮影するにも、感情が途中で切れてしまう。」と答えた[2]。石原は後に、「もっといい演技が出来たはずだが、裕次郎の真似をしたので出来なかった。」と冗談半分に当時を振り返った[3]

あらすじ[編集]

配役[編集]

[4]

スタッフ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 生誕百年 映画監督鈴木英夫”. Cinenouveau. 2022年8月14日閲覧。
  2. ^ a b 鈴木英夫〈その1〉鈴木英夫自作を語る”. 映画の國. 2022年8月14日閲覧。
  3. ^ 石原都知事、早く辞めて監督やりたい…映画に意欲マンマン”. Cinematoday. 2022年8月14日閲覧。
  4. ^ クレジット表記方法、順番は公式サイトに従う、また、公式サイトにも表記の無い俳優名は掲載していない。

外部リンク[編集]