三太夫 (落語)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

三太夫 (さんだゆう)は、落語に登場する架空の人物である。

人物像[編集]

フルネームは田中三太夫であることが多く、赤井御門守家老用人として登場する事が多い。赤井御門守などと共に行動することが多いが、彼らに振り回されることが多い[1]。現代の時代劇もしくは時代劇をもとにしたコントの「殿様と家老」の原型であるという指摘がある[2]

時代考証[編集]

江戸時代には、実際に家老や用人などを「三太夫」と呼ぶ慣習はなかった。大名の家老の呼称としてあったのは「太夫」で、この場合は「たいふ」と読んだ。「三太夫」と呼ぶ慣習が起こったのは華族が登場した明治時代以降である。「三太夫」と呼ばれたのは、華族や家令家扶など、財産のある人々であった。[3]

登場する噺[編集]

妾馬八五郎出世)』[4]、『目黒のさんま[4]、『松曳き[4]、『火焔太鼓[5]、『将棋の殿様[5]、『ねぎまの殿様[5]、『初音の鼓[5]といったに登場するが、演者によっては名前が違う場合がある。

脚注[編集]

  1. ^ 『雑学3分間ビジュアル図解シリーズ 落語』 148頁。
  2. ^ 『落語登場人物辞典』 3頁。
  3. ^ 『落語人物事典 上』 203頁。
  4. ^ a b c 『落語人物事典 上』 202頁。
  5. ^ a b c d 『雑学3分間ビジュアル図解シリーズ 落語』 149頁。

参考文献[編集]