一瞬の夢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
一瞬の夢
小武
監督 ジャ・ジャンクー
脚本 ジャ・ジャンクー
製作 リー・キットミン
ジャ・ジャンクー
出演者 ワン・ホンウェイ
撮影 ユー・リクウァイ
編集 リン・シャオリン
公開 中華人民共和国の旗 1997年
上映時間 108分
製作国 中華人民共和国の旗 中国
香港の旗 香港
言語 中国語
テンプレートを表示

一瞬の夢』(いっしゅんのゆめ、原題: 小武)は、ジャ・ジャンクー監督・脚本による1997年の中国香港合作のドラマ映画である。1998年のナント三大陸映画祭にて、金の気球賞(グランプリ)を受賞した[1]

あらすじ[編集]

山西省汾陽市。スリで生計を立てているシャオウー(ワン・ホンウェイ)が帰郷する。彼は、かつて仲間だったヨン(ハオ・ホンジャン)が結婚することを知らされる。シャオウーは祝い金をたずさえて、ヨンの結婚式場を訪れる。しかし、実業家として成功を収めているヨンに歓迎されることはなく、結婚式場を立ち去ることになる。

シャオウーはカラオケ・バーに立ち寄り、ホステスのメイメイ(ズオ・バイタオ)と出会う。やがて、2人は店の外でデートするようになる。メイメイが病気で欠勤した際には、シャオウーは彼女のアパートメントへ見舞いに訪れる。シャオウーはメイメイに惹かれていく。しかし、メイメイはアパートメントを引き払い、シャオウーの前から姿を消す。

スリを働いた罪により、シャオウーが逮捕される。警察官はシャオウーを連れて警察署へ向かう。その道中、警察官はシャオウーを手錠で路上につなぎ、その場を離れる。路上に座りこんだシャオウーは市民に取り囲まれて、好奇の視線を向けられるのであった。

キャスト[編集]

受賞[編集]

脚注[編集]

  1. ^ Xiao Wu, artisan pickpocket”. Festival des 3 Continents. 2016年10月2日閲覧。
  2. ^ 一瞬の夢”. CINEMA TOPICS ONLINE. 2016年10月2日閲覧。

外部リンク[編集]