ロックンボウル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ロックンボールから転送)
移動: 案内検索
ロックンボウルの外観(新店舗)

ロックンボウル (Rock N' Bowl)は、米国ルイジアナ州ニューオーリンズライヴハウスである。

ボウリング場とコンサート会場をひとつの場所に同居させた、珍しい形式を取っている。出演は、地元ニューオーリンズのミュージシャンが中心だが、ザディコのアーティストが数多く出演することでも知られている。過去にロックンボウルに出演したアーティストには、ボー・ジョックブーズー・チェイヴィスジノ・デラフォースクリス・アルドワンスヌークス・イーグリンワイルド・マグノリアスアンダース・オズボーンなどがいる。

歴史[編集]

ロックンボウルは、元々は1941年に開店したミッドシティ・レーンズという老舗のボウリング場であった。現在のオーナー、ジョン・ブランチャーが1988年にボウリング場を買い取り、その1年後、ボウリング場は生かしたまま、ここをライヴ会場に作り変えた。ロックンボウルでの最初のライヴは、1989年11月2日、ジョニーJ&ザ・ヒットメンによって行われた[1]。これ以降、ミッドシティ・レーンズはロックンボウルと呼ばれるようになったものの、ミッドシティ・レーンズという名称も並行して使われた。

1990年代半ばには、元々の2階に加えて1階にも店を拡張し、"Bowl Me Under"と名付けたライヴ用のステージをもうひとつ設けた。

2005年ハリケーン・カトリーナの際に、店の1階部分は大きな被害を受けて使用不能となったが、メイン・ステージとボウリング場のある2階は難を逃れた。ロックンボウルは、同年12月には2階のみで営業を再開した。ミッドシティ地域で最も早く再開した商業施設のひとつであった。

2009年、ロックンボウルは営業開始以来使用していた店舗から12ブロック離れた場所に移転した。同年4月15日より新店舗で営業を開始している[2]

参照文献[編集]

外部リンク[編集]