ボーイフレンド (山田デイジーの漫画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ボーイフレンド
ジャンル 少女漫画恋愛漫画
漫画
作者 山田デイジー
出版社 講談社
掲載誌 なかよし
レーベル 講談社コミックスなかよし
発表号 2009年4月号 - 2010年2月号
巻数 全3巻
テンプレート - ノート

ボーイフレンド』は、山田デイジーによる日本少女漫画作品。『なかよし』(講談社)にて2009年4月号から2010年2月号まで連載された。単行本は同社の講談社コミックスなかよしより全3巻。

あらすじ[編集]

主人公、橘聖姫は何らかの事情で学校に転校してきた。そこの桜の木の下で宝来空木と出会う。空木はその時少しほほ笑むが、また聖姫と再会した時は再びいつもの無表情に戻ってしまう。嫌だと思いつつも、次第に空木に惹かれていく。

登場人物[編集]

橘 聖姫(たちばな ひじき)
主人公。藤森中学校2年2組。身長150cm、体重37kg。誕生日は10月14日。特技は折り紙を折ること。
常にハートのネックレス(本人曰く、お守りみたいなもの)を付けているが、それは薬入れである。2年生になる新学期に丸山市から転校してきた。本人は、転校の理由を父親の転勤と言っているが、空木(後述)の発言より嘘である可能性がある。学校にはバスで通っている。
「ひじき」という変わった名前ゆえに、転校当初から「わかめ」や「もずく」等と間違えられている。高校は福祉か保育系の学校に行きたいと考えている。細かな家族構成はおばあちゃんと2人。6人とは、嘘。
薬を服用している。それは、前の学校でいじめにあっていた子をかばい、自分も巻き込まれいじめにあうようになった。その時から、周りの目が怖くなり発作を起こすようになった。
宝来 空木(ほうらい うつぎ)
2年2組。身長172cm、体重58kg。誕生日は4月16日。
聖姫が転校初日に初めて会ったクラスメート。無口だが、聖姫を何かと気にかけている様子で、数学が分からない聖姫に教えるなどしている。先生もびびるほどの天才少年で、それゆえに授業を真面目に受けない。だが、聖姫に対しては、優しく接し、:聖姫のいじめが復活しそうになったときには助けることも。
和久井 優(わくい ゆう)
2年2組。聖姫のクラスメート。聖姫のことを「もずくちゃん」と呼ぶ。転校初日の聖姫に学校案内をすると申し出た人物。クラスの人気者で、モテ男子。
相川 絵梨(あいかわ えり)
2年2組。聖姫の友達。頭の左上で髪の毛を一つに結んでいる女の子。転校当初から聖姫に話しかけるなど、その後も一緒にいる描写がある。聖姫のことを当初は「橘さん」と呼んでいたが、今は「ひじき」と呼んでいる。優のことが好き。
佐野 菜々子(さの ななこ)
2年2組。聖姫の友達。制服の上にフード付きのパーカーを着ている女の子。雨の日だけだが、聖姫同様バスで通学している。聖姫やえり、優と一緒に行動している描写がある。田中くんという人が好き。

書誌情報[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c 講談社コミックプラス(2010年5月9日閲覧)

外部リンク[編集]