ノート:神奈川中央交通

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


当分の間、神奈中をご覧ください

  • 会社沿革、白紙化されましたが神奈中サイトの会社概要からのコピペです。前回もこれで削除して仕切り直しになったのですが...sphl 11:58 2004年2月19日 (UTC)
    • 和暦を西暦に書き直した以外は同一ですね...同じ記事で削除後転載はこれで3件目でしょうか。何にせよ、削除が適当と思いました。Suisui 12:02 2004年3月3日 (UTC)

リダイレクトしていた神奈交バスのリダイレクトを一旦はずしました。分社については記事をそれぞれについて書き、親会社にはその記事へのリンクを張っておくのがよいと思いますが、いかがでしょうか。--東京特許許可局 08:51 2004年5月28日 (UTC)

重複記事の統一について[編集]

町田営業所 (神奈中バス)神奈川中央交通町田営業所が重複しています。 先に作成されたのは町田営業所 (神奈中バス)ですが、ここからのリンクは神奈川中央交通町田営業所になっています。 統一しようと思っているのですがどうでしょうか? 詳しいことは町田営業所 (神奈中バス)のノートをご覧ください。--町田42系統(Machi42) 2006年4月5日(水) 07:28 (UTC)

町田営業所 (神奈中バス)のノートにも書きましたが、町田営業所 (神奈中バス)神奈川中央交通町田営業所へ統合しました。--Hiroakita 2006年4月13日 (木) 01:01 (UTC)[返信]

安全確認について[編集]

各乗務員が基本的に発車時「左よし、下よし、右よし」という指差呼称をやっているという記載がありますが、その際運転士は席を立ち上がって前方下部を見ているのでしょうか。昔は「前よし右よし左よし」だったと記憶していますが、いつごろ変更されたのでしょうか。M-s 2007年8月25日(土) 03:34 (UTC)

「下よし」というのはアンダーミラーのことですね。この部分は「アンダーよし」「前よし」「前方よし」と言っている人もいます。Cassiopeia-Sweet 2007年9月9日 (日) 16:15 (UTC)[返信]
ということは、右前方のミラーに付いているアンダーミラーを確認しているのでしょうか。あるいは両方とか。 いずれにせよ、「前よし」も含めて前方死角確認というわけなのですね。 --m-s 2007年9月10日 (月) 09:19 (UTC)[返信]

「日本一」について[編集]

全く出所の異なるデータを執筆者独自に比較して「日本一」と書くのはWikipedia:独自研究は載せないに抵触するためいったんコメントアウトといたしました(日本一の一覧などにおいて、同じような理由で記述を大幅に除去された例があります)。またウィキペディアは一次情報源となってはいけませんので、「神奈川中央交通のバス保有台数が日本一になった」という情報が発せられていない以上、ウィキペディアが「神奈川中央交通のバス保有台数が日本一になった」という情報を一次的に発することは問題があろうと思います。つきましては、「神奈川中央交通のバス保有台数が日本一になった」ことを直接的に示す出典を出していただければと思います。--Muyo 2011年7月2日 (土) 12:32 (UTC)[返信]

2011年3月31日時点の保有台数が両社とも出そろいましたが、神奈中の最大を書くのは問題ですか。公式サイトなので信頼性は高かろうと思いますが。--ヒラツカ 2011年9月28日 (水) 11:51 (UTC)[返信]

信頼性を評しているのではありません。「神奈中の保有台数が日本一になった」という、今までどの信頼できる情報源からも出ていない新しい情報をウィキペディアから発することが問題なのです。ですので「神奈中の保有台数が日本一になった」ことを明記している出典が必要です。--Muyo 2011年10月3日 (月) 08:35 (UTC)[返信]

らーめん花楽[編集]

らーめん花楽に関して、いきなり「それまでは」とありますが、いつからかお分かりの方は、加筆をお願いします。今日では事業者は神奈中システムプランですので、こちらの方の記述は最低限にして、システムプランの記事の充実という形がより望ましいでしょう。お願いだけですみません。--123.222.34.33 2012年10月8日 (月) 12:20 (UTC)[返信]

関連事業のラーメン屋については、神奈川中央交通#1970年代・さらなる輸送力増強で『1977年10月24日からは「サッポロラーメンくるまや」(当時)と業務提携を行うことによって』でその始まりが記述され、神奈川中央交通#1980年代・さらに続く拡大傾向で『「くるまやラーメン」に名称変更された』と記述されています。歴史の節ですので、特定の事業だけをまとめて説明するよりは、できるだけ関連事業も年代ごとに記述するようにしたのでこのようになっています。この記事ではラーメン屋について詳しく書いているわけではありませんし、より詳細な内容について神奈中システムプラン側に記述する点については同意です。Cassiopeia-Sweet会話2012年10月8日 (月) 12:33 (UTC)[返信]

失礼しました。丁寧なご回答ありがとうございます。僭越ながらいくつか、改善の方向について提案させて下さい。

  • 関連事業は「歴史」節以下で、各年代の節から独立させ、一つの節にまとめる方が、読み易く思います。その中でたとえばラーメンならばその段落でまとめられます。もちろん、年代による区切りの長所もありますが、現在の記事からは、時代毎に、横断的に関連事業の特徴がはっきり出ている、というほどのものではないと思います。編集は私がしても構いません。
  • ラーメンが、「くるまやラーメン」に「名称変更」された(1989)とありますが、くるまやラーメン記事を見ても、経緯が分かりません。(何となくですが、提携先の名称変更に伴うものに思われますが、不明。)最初の名称の「サッポロラーメンくるまや」についても言及がありません。(くるまやラーメン記事に書くべきかも知れません。向こうのノートにも書いておきます。)
  • 神奈中システムプランは97年設立ですので、つまりそちらに事業を移している訳です。その辺りの経緯についても、言及がある方が望ましいように思われます。
  • 節の名前が、「復権」だの「21世紀に向けた新展開」だのというのは、中立性から、ややいかがなものかと。少なくとも「復権」は「バブル以後」か、「90年代」の語が入るべきです。

Cassiopeia-Sweetさんは、この記事にはある程度/かなり関わっていらっしゃるようですね。皆様、楽しい記事をありがとうございます。--123.222.32.78 2012年10月11日 (木) 12:12 (UTC)[返信]

このあたりは好みがあると思うのですが、歴史の節ではさらっと流しておいて、詳細な歴史については個別に別の節や記事の方で詳説するほうがいいのかな、と考えています。ただし、会社の業績として大きな出来事について(整理券方式ワンマンバス・深夜バス・バスカード・環境定期券・連節バスなど)については、1つ節を分けて経緯を書くような感じにしています。例えば、関連事業というわけではありませんが、営業所や車両の節は「歴史節であまり細かく書いていなかったことを記述」というようにしています。
名称変更の経緯については、社史でも単に「変更」としか書いていなかったと思いますので、これはくるまやラーメンサイドから調べた方がいいかもしれません。社史に相当するものがあるのかどうかは分からないのですが…。システムプランへの事業移管については、もう一度社史を当たるしかないですね。
このあたり、他の方の以後意見などもお伺いできればいいですね。Cassiopeia-Sweet会話2012年10月11日 (木) 12:59 (UTC)[返信]
忘れていたので追記。歴史の節名については「目次を見ただけでも何となく流れが分かる」というのがいいかな、と思っています。Cassiopeia-Sweet会話2012年10月11日 (木) 13:02 (UTC)[返信]

1017/1/1会社再編に伴う記事修正に関して[編集]

既にいくつかの営業所の記事にて、ノートでの議論が始まっていますが、全営業所についてここで編集方針を統一するのがよいと思いますので、ここに話題を追加します。
3社体制に移行しても、神奈川中央交通東・神奈川中央交通西のみで完結する営業所が存在しなさそうですので、各営業所について「神奈川中央交通○○営業所」という記事名にして、本ページの「営業所一覧」のみ会社別に記すのがよいのではないかと考えますが、いかがでしょうか?--Matsuri shonan会話2017年1月4日 (水) 15:03 (UTC)[返信]