ノート:濃度 (数学)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

移動報告[編集]

本項目は、基数という項目名でしたが、ノート:基数での議論の後、濃度 (数学) に改名されました。現在の基数は曖昧さ回避ページになっております。--白駒 2008年4月22日 (火) 13:16 (UTC)[返信]

基数濃度について[編集]

英語版でも、en:Cardinal numberen:Cardinalityがはっきりと区別されているように、日本語版でも区別されるべきであると感じます。

厳密に定義されない濃度概念(濃度というのは明確な対象として定義されていない)と、選択公理を前提とした一対一対応のつく最小の順序数という意味での基数は、しっかりと区別して書かれるべきであると思います。

英語版ではそれらの違いが明晰に書かれていて、en:Cardinal numberのFormal definitionの項が特に顕著です。en:Cardinalityにも、一対一対応がつく集合たちは濃度が等しいという雑駁な定義を書いた上で基数の正確な定義が書かれています。日本語版でも、大学一年でやる濃度の定義を記述したあとに、公理的集合論的な基数の定義が書かれることを望みます。また基数の項目が立つのならば、濃度にある基数演算はそちらに移すべきであると考えます。

英語版を基本として、濃度を書きなおし、基数を翻訳記事として立ち上げることを望みます。私に暇があれば書きたいと思いますが、どなたか有志の協力も希望します。--Tkcom会話2013年7月8日 (月) 14:50 (UTC)[返信]

記事の構成として基数と濃度を区別してそれぞれ丁寧に書くというご提案はよいと思います。ただ,現在のこの記事にはすでに基数に関する言及がかなりあるので,記事の分割から初めて適宜翻訳などにより情報を補うようにした方がよいのではないでしょうか。--Makotoy会話2013年7月11日 (木) 19:58 (UTC)[返信]