ノート:新家駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ウィキペディアは百科事典であるから、廃業した店であっても過去の歴史として書いていてなんら疑問は無いと思いますが・・・。

また、雑多な内容でも駅周辺の情報が多い事は、百科事典をみて調べた人にとっては有益な情報があるかも知れないと思います。

ルール違反した内容でなければ特に問題無いと思いますし、何も綺麗に書いてまとめる事が最善とは限らないと思います。

--以上の署名のないコメントは、61.46.201.247 会話/Whois)さんが 2010年2月11日 (木) 13:14 (UTC) に投稿したものです(どんどんによる付記)。[返信]

  • こんにちは。たしかに過去の事象についても、特筆性のある内容ならば歴史として記述の価値があるかと思います。しかし「駅前にかつて本屋があったが今は廃業している」という情報は、果たしてこの駅の歴史を語る上で重要でしょうか?またこの実際に駅を利用するための「ガイド」として利用したい人にとっても有用な情報でしょうか?ともに「役に立たない」情報だと考えます。「ひょっとすると役に立つ人が居るかもしれない」程度の動機でトリビア情報を記述すべきではありません。またこのような情報、もう少し大きな駅(たとえば天王寺駅とか)で「過去に●●商店があったが今は廃業」といった情報を列挙し始めたら、それこそきりがないほど膨大な情報になってしまいます。したがって、このような情報は書くべきではないと考えます。
あと、61.46.201.247さんが2009年12月31日 (木) 08:14 に復活させた内容には、「利用者は少ない」「混雑する。」「特に雨の日は車が多い。」「方向指示器を出さない車が多い」「注意を要する。」「早期設置が望まれる」等、主観的かつ根拠のない表現が多く、問題です。たとえば「利用者が少ない」とは、具体的に何人なのか?また何を基準に(何と比べて)少ないのか?またそれを裏付ける出典資料はあるのか?を提示できない限り、百科辞典には掲載すべきではありません。(参考としては、Wikipedia:出典を明記するWikipedia:大言壮語をしないあたりをお読みください)。--どんどん 2010年2月11日 (木) 15:19 (UTC)[返信]