ノート:名鉄3500系電車 (2代)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


ラッピング車両「受験生応援電車」:2006年1月16日月曜日~2月14日火曜日(終了日は「予定」)に3700系3702、3703編成で実施される。広告の会社名、商品名等については、ここに記すことにより問題が起きるので記さない。

とは言っても、他社車両の記事ではこの商品とは違いますが会社名や商品名を出しているケースもあるんで、問題が起きるとは思えませんが。キットカットも記事になっているし、受験生の縁起担ぎについても記述してあるので、本文中に商品名は出しませんが、内部リンクは貼っておきました。

「軽微な事故」という記述について[編集]

3100系の記述中、「なお3121Fは新羽島駅構内で、3123Fは新岐阜駅(現・名鉄岐阜駅)構内で車止めに衝突する軽微な事故があった。」という文がありますが、この中で太線部分の「軽微な」について、ちょっとどうかと思います。特に後者の事故は確かに軽微だと私も思いますが、百科事典が、事故について「軽微なものだ」という「判断」を押し付けてしまってよいものかと私は疑問に思っていますので、以前の編集で削除しました。今回また「軽微な」という記述を戻した方がいらっしゃいますが、どう考えるべきでしょうか。藤井三方 2006年3月21日 (火) 15:25 (UTC)[返信]

横から失礼します。「軽微な」と言うのはどうかと思います。新岐阜の衝突事故でもその後、同駅に油圧緩衝式車止めや車両のマイコンに改造が施されていたりします。新羽島の事故でもブレーキの改造等が行われており、名鉄側も二つの事故はかなり問題にしているように見受けられるからです。また、鉄道事故というページにも同事故について、場所を割いて記載されております(1000系の事故の方が大きかったはずなのに……)。客観的からも、軽微なは削った方がどうでしょうか?--Smurakam 2006年3月22日 (水) 23:08 (UTC)[返信]