ノート:全日本実業団対抗駅伝競走大会

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

中継関係記事の分割について[編集]

こんにちは。そばクッキーと申します。 最近の駅伝記事の記述を見ていて、大会そのものの記事の中に中継関係の記述が共存することに違和感を覚えるのは僕だけでしょうか?実際、大会協賛に大手メディアやテレビ局(ニューイヤーではTBSテレビ)がついていることが多く、それと競技大会との関係は無視できないものなのでしょうが、競技を行うのはあくまで選手自身であるので、大会とその中継は別物と考えるのが望ましい、と思います。

そこで本題ですが、全日本実業団対抗駅伝大会から、中継関係の記事を[[ニューイヤー駅伝中継]](仮)として分割することを提案します。こうすることで、本記事が大会そのものの記述に専念できるようになり、また分割先の記事もさらに充実されるものと考えています。

--そばクッキー 2007年1月4日 (木) 02:11 (UTC)[返信]

反対です。中継体制も含めての大会だからです。以上。--Ihsanan 2007年1月4日 (木) 05:44 (UTC)[返信]

(考え方の方向性には賛成。分割には今後の状況次第で賛成。但し現状では記述方法を改善して分割しない):「中継体制も含めての大会」という捉え方で楽しんでいる人も確かにいます。でもそれは事実というより、個人の楽しみ方がそうなっているだけです。基本的には大会そのものに、たまたま時流・ブームで放送メディアが付いているだけなので本来は別物です。但し、大会の実施とその競技の中継は付随している事物なので、全く別物と言うわけでもないでしょう。分割するかしないかは、正直記事の量見合いだと思います。あまりに放送に関する記述が膨れ上がったり、全体が大きくなったら、誘導記述をするなりして分割の必要は出てくるとは思いますが、それまでは章分けして明確に区別した上で管理するほうが望ましいと思います。(百科事典として、スポーツ報道などの観点で各競技。大会を調べる需要も当然考えられますから。ただし放送や報道の観点から大会の運営そのものを説明するのは論外だと思います。駅伝に限らず、スポーツ、特にアマチュアスポーツは、放送業務のためにその競技大会を実施しているわけではなく、単に協力関係にあるだけですから。)--陸奥守 2007年2月2日 (金) 06:29 (UTC)[返信]

疑問です[編集]

・コース紹介の一覧表は、「第52回(2001~2008年)」となっていますが、本当は第45回という表記になるのではないでしょうか? (あるいは「第52回まで」となるのか)

・また「第53回(2009年)以降」のなかで記載されている記録10傑はそれ以前の記録も記載されている区間があります。なのでこの段落の表記は「第45回(2001年)以降」のほうが良い気がするのですが。 --Kaizin20memsou会話2021年1月1日 (金) 03:44 (UTC)[返信]