ノート:トロフィム・ルイセンコ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

再立項[編集]

「赤字のままでは悲しい」という理由でとりあえずロシア語版から冒頭部分だけを訳しました。ロシア語版は非常に長いので、ルイセンコで大迷惑を蒙った旧ソ連の人ならともかく、平均的な日本人で、調べ物の手がかりにしたいとか、パッと調べたい人にはそこまでは不要と判断しました。(なぜルイセンコがソ連で影響力を持つに至ったのかの箇所は興味深いのですが)

無いよりはマシかなという程度の内容ですので、我こそはと思う皆さんにおかれましては存分に記事を改良していただきたければと思います。出典がロシア語ばかりなので有用性も低いですが、ルイセンコを扱った和書も色々ありますので、日本の社会に与えた影響などを中心に、記事発展の余地は大いにあるかと思います。

とはいえロシア語から翻訳した理由が、ライカ (犬)の記事の編集を通して、冷戦時代のソ連を西側から調べたような資料では、たとえ定説と見なされているようなことであっても実は大半が憶測に基づいている場合もあり信頼性が低いと判断したからです。今では言論も自由になり、インターネット時代でソ連時代の情報もどんどん出てきていますし、ソ連におけるルイセンコの影響の詳細ならロシア語記事を見ればいいかな、と思います。 -- Tolena 2010年1月4日 (月) 08:29 (UTC)[返信]

謝辞[編集]

初版を立項してくださった Hannah さんに謝意を表します。 -- Tolena 2010年1月4日 (月) 08:29 (UTC)[返信]