ノート:はっと

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

全般的に異論あり。 まず、「小麦粉を用いている」と限定しているが「そば粉」でも「はっと」という。 こちらに書いている由来とは別に、そば粉や小麦粉など昔は蕎麦掻のように練った状態で調理したり食べており、伸して切った麺類のように手間暇をかけて食べることは禁じられていた(御法度)。つまり材料に限らず、麺状に加工したものはすべて「はっと」というと説がある。Jangojango 2010年1月15日 (金) 13:25 (UTC)[返信]

当地青森県南部地方ですが、普通に「はっと」ありますよ。 母親は岩手県北出身でそこでも「はっと」と呼んだそうです。 分布の北限に誤りがあるのでは? (--ミネルウァの梟

「はっと」の語源は甲斐の「ほうとう」の訛りかと思われます。 南部氏は武田氏の分家ということなので料理名を受け継いでいることは十分考えられます。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

はっと」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 19:30 (UTC)[返信]