デラウェア州下院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

デラウェア州下院(デラウェアしゅうかいん、Delaware House of Representatives)は、デラウェア州議会を構成する議院の1つ下院である。定員は41名であり、各選挙区からそれぞれ1名ずつが選出される。任期は2年である。デラウェア州議会は任期制限を禁じていないため、何度でも議員に立候補することができる。下院本会議はデラウェア州州都ドーバーにあるデラウェア州議会で開催される。

名称[編集]

アメリカ独立戦争以前の植民地議会や、連合規約下における邦議会では、下院の呼称として House of Assembly が一般的に使用されていた。デラウェア州下院においても1776年から1792年までこの呼称を採用していたが、1792年の州憲法において House of Representatives という呼称に改められた。この呼称は連邦議会における下院の呼称と同一であり、1787年合衆国憲法をデラウェア州が最初に批准したことを反映したものでもあった。その後、合衆国の各州の議会では、下院の呼称として House of Representatives を採用する風潮が生まれた。

運営[編集]

デラウェア州下院では、下院議長が議院を統括する。議長は下院議院の多数党から選出され、下院本会議での決議と承認を経て就任する。現在の下院議長は第18選挙区から選出されたテリー・スペンスであり、1987年から議長を務めている。

被選挙権[編集]

デラウェア州下院議員になるためには、アメリカ合衆国の国籍を有し、かつデラウェア州内に3年以上居住していなければならない。また選挙実施日の少なくとも1年前から連続してデラウェア州内に居住している必要があり、選挙実施日において満24歳以上であることが要求される。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]