ゴール (スー族)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ピジ(1881年)

ゴール、またはガル(Gall、1840年 - 1895年12月5日)は、アメリカインディアンスー族の戦士。正式な名は「ピジ」であり、これは「胆汁」という意味である。


人物[編集]

シッティング・ブルと同じく、オグララ・スー族に属するハンクパパ・スー族の出身。 非常に気位が高く、勇猛果敢だった。

アリカラ族ブラッディ・ナイフ酋長とは、幼い頃からの宿敵であり、のちにリトルビッグホーンの戦いで、彼を殺した。

戦歴[編集]

1880年代の写真

シッティング・ブルとともに、1872年1873年イエローストーン川の戦いで騎兵隊を壊滅させ、1876年6月25日リトルビッグホーンの戦いカスター中佐の第七騎兵隊を分断させる働きをし、これを全滅させた。

ブルと一緒にカナダに逃れていたが、アメリカ政府と和睦して戻ると、シッティング・ブルと仲違いして一族の一部とともにモンタナに移動した。1881年、そこでアメリカ政府に投降してスタンディング・ロック保留地で余生を過ごした。

晩年[編集]

Gall2.jpg

スタンディング・ロック保留地では、白人は彼を裁判官に任命し、気位の高い彼を懐柔した。すっかり白人賛美者になった彼は、家族に白人の文化を積極的に取り入れるように薦めたほどだった。