カフェ・リエジョワ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カフェ・リエジョワ
別名 カフェ・ヴィエノワ(Café viennois)
フルコース デザート
主な材料 コーヒー、コーヒーアイスクリームホイップクリーム
派生料理 チョコレートアイスクリームを用いたカフェ・リエジョワ
テンプレートを表示
イタリアのカフェ・リエジョワ

カフェ・リエジョワ(Café liégeois)は、フランスの冷たいデザートである。少し甘みを付けたコーヒーとコーヒー味のアイスクリームホイップクリームから作る。

大きなグラスに好きな量の甘いコーヒーを入れ、冷蔵庫で冷やす。提供の直前にアイスクリームとホイップクリームを加える。しばしば、ローストしたコーヒー豆をトッピングする。

歴史[編集]

その名前に反して、カフェ・リエジョワは、ベルギーリエージュやその周辺に起源を持つものではない。もともとフランスでは、カフェ・ヴィエノワ(フランス語で「ウィーン風コーヒー」の意味)として知られていた。しかし、第一次世界大戦リエージュの戦いでは、ドイツ軍の予想よりもはるかに攻略に時間がかかったためにドイツ軍のフランスへの進軍が遅れ、そのためフランス軍は再編の時間を得ることができた。この時のリエージュの街の抵抗を称えて、また戦時中にドイツの同盟国だったオーストリアからは攻撃されたため、パリのカフェはこのデザートの名前を、カフェ・ヴィエノワからカフェ・リエジョワに変更し始めた。スイス・フランス語では、今でもカフェ・ヴィエノワと呼ばれる。

関連項目[編集]