「伎芸天」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
(会話 | 投稿記録)
m編集の要約なし
m 秋篠寺の記述より
5行目: 5行目:
[[ヒンドゥー教]]などに相当する尊格を特定することができず、[[梵名]]も不詳。父尊の額から生まれるという出自に注目し[[ギリシャ神話]]の[[アテナ]]との関連を指摘する説もある。
[[ヒンドゥー教]]などに相当する尊格を特定することができず、[[梵名]]も不詳。父尊の額から生まれるという出自に注目し[[ギリシャ神話]]の[[アテナ]]との関連を指摘する説もある。


技芸天像は[[中国]]では多くの作例がある{{要出典}}が、日本では単独での信仰がそれほど広まらなかったこともあり、現存する古像の作例は[[秋篠寺]]の一体のみとされる。現存の像は、頭部のみが[[平安時代]]{{要出典}}の造立当時のもので首以下は[[鎌倉時代]]の後補によるものである。造立当時の造様は不明で、現在の姿は経軌と大きく異なっており、技芸天像とすることに疑問を呈する意見もある。
技芸天像は[[中国]]では多くの作例がある{{要出典}}が、日本では単独での信仰がそれほど広まらなかったこともあり、現存する古像の作例は[[秋篠寺]]の一体のみとされる。現存の像は、頭部のみが[[奈良時代]]の造立当時のもので首以下は[[鎌倉時代]]の後補によるものである。造立当時の造様は不明で、現在の姿は経軌と大きく異なっており、技芸天像とすることに疑問を呈する意見もある。


==関連項目==
==関連項目==

2009年11月23日 (月) 14:34時点における版

技芸天(ぎげいてん、伎芸天とも)は仏教守護の天部のひとつ。

摩醯首羅天法要』『摩醯首羅大自在天王神通化生伎芸天女念誦法』に説かれ、摩醯首羅天大自在天シヴァ神)が天界で器楽に興じている時、その髪の生え際から誕生した天女とされる。容姿端麗で器楽の技芸が群を抜いていたため、技芸修達、福徳円満の守護善神とされる。

ヒンドゥー教などに相当する尊格を特定することができず、梵名も不詳。父尊の額から生まれるという出自に注目しギリシャ神話アテナとの関連を指摘する説もある。

技芸天像は中国では多くの作例がある[要出典]エラー: タグの貼り付け年月を「date=yyyy年m月」形式で記入してください。間違えて「date=」を「data=」等と記入していないかも確認してください。が、日本では単独での信仰がそれほど広まらなかったこともあり、現存する古像の作例は秋篠寺の一体のみとされる。現存の像は、頭部のみが奈良時代の造立当時のもので首以下は鎌倉時代の後補によるものである。造立当時の造様は不明で、現在の姿は経軌と大きく異なっており、技芸天像とすることに疑問を呈する意見もある。

関連項目