「ノートルダム楽派」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
 
Brevam (会話 | 投稿記録)
m wikify
1行目: 1行目:
ノートルダム楽派とは1200年前後、パリの[[ノートルダム大聖堂]]で展開された[[中世西洋音楽]]の音楽様式。代表的な作曲家としては、[[レオニヌス]]、 [[ペロティヌス]]という 2人があげられる。
'''ノートルダム楽派'''とは1200年前後、[[パリ]]の[[ノートルダム大聖堂]]で展開された[[中世西洋音楽]]の音楽様式。代表的な作曲家としては、[[レオニヌス]]、 [[ペロティヌス]]という 2人があげられる。


このころ、小さな修道院で歌われていた音楽が、各地で大規模な聖堂が建立されていた。ノートルダム大聖堂での音楽の特徴は、グレゴリオ聖歌を長く延ばして、その上に細かい旋律が付けられた([[オルガヌム]])。オルガヌムは ノートルダム楽派以前から作られていたが、この時代になると、声部も増え、定量記譜法が確立し、曲の構造が明確になった。この時代の様式を含めて、[[アルス・アンティクア]]と呼ばれる。
<!--このころ、小さな[[修道院]]で歌われていた音楽が、各地で大規模な聖堂が建立されていた。 (日本語的におかしいのでコメントアウト)-->ノートルダム大聖堂での音楽の特徴は、[[グレゴリオ聖歌]]を長く延ばして、その上に細かい[[旋律]]が付けられた([[オルガヌム]])。オルガヌムは ノートルダム楽派以前から作られていたが、この時代になると、[[声部]]も増え、[[定量記譜法]]が確立し、曲の構造が明確になった。この時代の様式を含めて、[[アルス・アンティクア]]と呼ばれる。

2005年8月9日 (火) 06:41時点における版

ノートルダム楽派とは1200年前後、パリノートルダム大聖堂で展開された中世西洋音楽の音楽様式。代表的な作曲家としては、レオニヌスペロティヌスという 2人があげられる。

ノートルダム大聖堂での音楽の特徴は、グレゴリオ聖歌を長く延ばして、その上に細かい旋律が付けられた(オルガヌム)。オルガヌムは ノートルダム楽派以前から作られていたが、この時代になると、声部も増え、定量記譜法が確立し、曲の構造が明確になった。この時代の様式を含めて、アルス・アンティクアと呼ばれる。