プレッツィ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

歴史[編集]

このキャラクターは、イタリアにある遊園地であるガルダランド(Gardaland)のマスコットキャラクターとして1985年に誕生した。 ガルダランドは1975年開園の小さな遊園地であったが、開園10周年記念として「おとぎ話」をモチーフとしたマスコットキャラクターを作ることを決定し、Valerio Mazzoli Studiosがデザインを手がけた。 こうして出来たキャラクターは、ずっしりとした文字通りのドラゴンで、体の色も濃い緑色。まさにPrezzemolo=パセリの名にふさわしいものであった。 だが、この「中世の城の砦にいそうな」キャラクターは、子供達への人気はイマイチであった。

そこで登場から2年後の1987年、多少のデフォルメを行う。が、それでもまだ不十分だったのでさらに4後の1991年、別のデザイナーによって大きくデザインを変えることとなった。

さらに1995年、ガルダランドはその知名度を上げるためにこのキャラクターを活用して、漫画「PREZZEMOLO」の連載を開始させた。

2002年にはアニメーションが出来て、イタリア第一放送にて放映された。(全26話)

登場キャラクター(アニメ版および漫画版)[編集]

アニメ版 エピソード一覧[編集]

参考文献[編集]