Wikipedia:邪悪の五本の柱

Wikipedia:5EVILから転送)
There is no Cabal
There is no Cabal

管理者の真の姿は、彼らの特徴を定義する邪悪の五本の柱によって述べることができます[注 1]

ウィキペディアは「百科事典的である」と考えられる素材だけを組み込む百科事典です。百科事典的であるという言葉に一貫した定義は必要ありませんが、管理者の考えとは常に一致しています。
 
ウィキペディアは中立的な観点に基づきます。そして、管理者がコミュニティによって信任されている以上、いったい管理者の観点より中立なものなどあるでしょうか?
 
ウィキペディアの利用はフリーで、誰でも編集が可能です。すべての文章はウィキペディア管理者の権限の下に利用可能であり、彼らの望むところに従って配布したり、リンクしたりしなければなりません。誰でも記事を変更することができますが、管理者だけが記事を支配している、ということを受け入れて下さい。
 
ウィキペディアには行動規範があります。管理者に同意できないときにも、管理者の権威に敬意を払い、礼儀正しくしてください[注 2]。絶対正義たる管理者との編集合戦に陥らないようにしてください。ウィキペディア日本語版には、編集・議論の対象となる項目が1,410,433本もあることを忘れないでください(だから、何か問題があるんならとっとと他所へ行ったら?)。誠意をもって行動し、管理者の言動を善意にとってください[注 3]
 
ウィキペディアには(管理者のための)確固としたルールはありません。

注釈[編集]

  1. ^ このページは、ルージュ管理者団の基本方針について記述しています。その基本方針は、このページより先に存在しています。
  2. ^ 迷惑なフツーの利用者は。
  3. ^ 管理者の方はいつでもあなたの言動を悪意にとることができます。

関連項目[編集]