プロジェクト‐ノート:薬学

ナビゲーションに移動 検索に移動

過去ログ1

医薬品に関する記事名の付け方の指針 その3[編集]

こんにちは。どなたかいらっしゃいますか?

医薬品記事の名付け方については2007年から2008年に掛けて上の方(過去ログ中のプロジェクト‐ノート:薬学/過去ログ1#医薬品に関する記事名の付け方の指針プロジェクト‐ノート:薬学/過去ログ1#医薬品に関する記事名の付け方の指針 その2)で議論され、概ね落ち着いているように感じます。ただ、ガイドラインしては発効していないので、発効に向けてのお手伝いをさせていただけないでしょうか。一先ず上記の議論を集約整理し現状を追認した形でガイドライン案を作成致しました。ご意見を頂戴できましたら幸いです。--七比㐂乃貓会話) 2016年7月16日 (土) 01:00 (UTC)

ガイドラインここから


医薬品の記事名(ページ名)の付け方ガイドライン

1.医薬品一般名(JAN)を基本とし、商品名・剤形(錠、注)は記事名とはしない。別名が有る場合は冒頭部に併記する事が望ましい。商品名を記載する場合は、冒頭部に併記又は概要文中に記載する。

⇒新命名法によるJANの情報はこちら
別名の例)イソプロピルアンチピリン

2.JANから、塩、エステル、水和物等の修飾語を外す。塩やエステル毎に特記事項を記載する場合は記事内に節を設ける。

×:□□□硫酸塩水和物、□□□臭化物、□□□△△△(エステル) → ○:□□□
例)デキサメタゾンウメクリジニウムカンデサルタンテノホビルセフカペン

3.プロドラッグ、ドラッグデリバリーシステム(DDS)等の場合は母化合物記事への追記を優先する。但し、修飾する事で薬剤特性が大きく変化する等の場合で特記事項が充実しており、8キロバイト程度(Drugboxを含める)以上の記事を作成出来る場合は別にページを作成しても良い。

DDSの例)パクリタキセル
プロドラッグで記事を作成する例)テガフール

3'.プロドラッグであるが、活性本体は製剤化されておらず一般的でないと考えられる場合はプロドラッグ名で記事を作成する

例)エナラプリル

4.合剤は添付文書の記載に準じて有効成分を並べ、中点「・」で区切る。

例)オムビタスビル・パリタプレビル・リトナビルテガフール・ウラシル

ガイドラインここまで

コメント[編集]

なお、商品名で既に作成されているページは改名する方向で考えていますが、一般名で既にページが有り、且つ、商品名ページでも特筆性が有り宣伝性が過度でなく単純にマージし難い場合は無理には進めない方向で考えています。--七比㐂乃貓会話) 2016年7月16日 (土) 01:00 (UTC)

「プロジェクト:薬学」内でご意見は無く、8月末迄として依頼していた、プロジェクト:医学並びにプロジェクト:化学からのコメントについても異論の表明が有りませんでしたので、プロジェクトレベルでの決定とさせて戴きます。ご協力感謝致します。

タノノチトール[編集]

お世話になります。今月9日に作成されたタノノチトールという記事があるのですが、自分は聞いたことがなく、また名前を検索しても出てきません。記事の概要には FAD に似た効果が書いてあります。自分は出典となっている書籍は持っていないのですが、同書旧版の索引には「タノノチトール」はありませんでした。記事の名称等が間違っているのか、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。- NEON会話) 2018年1月17日 (水) 02:23 (UTC)

  • 現在、虚偽記事の可能性が濃厚として削除依頼が出されています(Wikipedia:削除依頼/タノノチトール)。--イココ会話) 2018年1月20日 (土) 11:48 (UTC)
    • お知らせありがとうございます。あちらに意見表明してきました。- NEON会話) 2018年1月22日 (月) 05:23 (UTC)
  • 情報 「タノノチトール」の記事は削除されました。--イココ会話) 2018年1月27日 (土) 13:19 (UTC)