ファイル:Tenmonzukai 1689.jpg

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

元のファイル(500 × 671 ピクセル、ファイルサイズ: 164キロバイト、MIME タイプ: image/jpeg)

概要

解説
日本語: 元禄時代1689年に井口常範が書いた『天文図解』に出てくる「地球」は、日本で初めて使われた「地球」の語である。ただし「地球」の語は輸入された漢文書からの引用部分にしかないので,井口の造語ではない。当時の中国にいた宣教師がヨーロッパの知識を伝えたものである。
日付
原典 『天文図解』1689年発行。
作者 井口常範

ライセンス

このファイルは、パブリックドメインの状態にある平面的な美術の著作物を写真術によって忠実に複製したものです。このような複製はアメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。その他の地域では再利用に制限がかかる場合があります。詳しくはReuse of PD-Art photographsをご覧ください。美術の著作物としての原図は、次の理由によりパブリックドメインの状態にあります。
Public domain

この著作物は、著作権の保護期間が著作者の死後70年以下である国・地域においてパブリックドメインの状態にあります。


この著作物がアメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあることを示すために、アメリカ合衆国のPDタグも貼る必要があります。 幾つかの国では、著作権の保護期間が70年を超えていることに注意する必要があり、例えばメキシコは100年、ジャマイカは95年、コロンビアは80年、グアテマラとサモアは75年です。これらの国では、著作権の保護期間について相互主義採用していないこともあり、この画像はパブリックドメインの状態にはない可能性があります。

Public domain

この著作物は、著作権の保護期間が著作者の死後100年以下である国・地域においてパブリックドメインの状態にあります。


この著作物がアメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあることを示すために、アメリカ合衆国のPDタグも貼る必要があります。

キャプション

1689年の『天文図解』の地球。

このファイルに描写されている項目

題材

ファイルの履歴

過去の版のファイルを表示するには、その版の日時をクリックしてください。

日付と時刻サムネイル寸法利用者コメント
現在の版2020年3月27日 (金) 11:062020年3月27日 (金) 11:06時点における版のサムネイル500 × 671 (164キロバイト)山本海行Uploaded a work by 井口常範 from 『天文図解』1689年発行。 with UploadWizard

以下のページがこのファイルを使用しています:

メタデータ