ファイル‐ノート:Lhaplus.png

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ライセンスについて[編集]

  • LhaplusのREADMEには、「商業的目的で頒布する際には、事前に著作者の許可を取る必要があります」「頒布または転載の際に、メディア代、通信代等の実費を除いて、金銭の授受があってはなりません。」とあります。
  • しかし、READMEには「業務を行う上での一ツールとして使用することに関しては、各個人で使用する際の規定に準じ、特別、使用に制約や費用は発生しません。」とも書かれています。
  • さらに、上記の条項がスクリーンショットの配布に適用できるかが不確実です。

したがって、ファイルページで使用されている{{GFDL}}は明らかな誤りですが、かといってほかに適用できるライセンステンプレートもなさそうであり、自由利用できるファイルであるかどうかの判断が難しいです。どうすればいいのでしょうか。--ネイ会話2021年9月9日 (木) 15:28 (UTC)[返信]

(追記)このファイルはLhaplusの設定画面のスクリーンショットであり、スクリーンショットの著作物としての著作性はないと判断します。したがって、スクリーンショットのライセンスを{{PD-ineligible}}と判断します。一方、被写体(Lhaplus)のライセンスはGFDLに明らかに該当しないため、{{不確かなライセンス}}はそのままにしています。
上記の理由により、ライセンステンプレートを{{PD-ineligible}}に変更しました。今後Lhaplusのライセンスについて結論が出たら、改めてライセンステンプレートをつけていただければと思います。--ネイ会話2021年10月22日 (金) 13:13 (UTC)[返信]