ノート:髙濱卓也

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ノート:高濱卓也から転送)

アマチュア時代の成績について[編集]

アマチュア時代の成績の記述を巡って、編集合戦になっています。この版です。 この編集には私はいくつか問題があると思います。

  • 北小ジュニアソフトボールクラブ北川副少年野球団は小学校のクラブなので内部リンクを貼っても作成できない、記事の作成のしようがない
  • 「佐賀県史上最高の野球選手」というのは誰がそういったのかがわからないため独自研究や主観になるし、仮に出典を明示されても、プロ野球選手になるくらいならば珍しくともなんとも無い。
  • 地方大会でいつ負けたとかまでは不要。全国大会ならば年に何回か開催されており、地方大会レベルでの敗退まで書くと霧がない。
  • (前略)決勝戦で逆転となる満塁本塁打を記録した副島浩史は中学時代のチームメイトであったため、高濱が副島と共に佐賀北高校に進学していたらと惜しむ声も少なくなかった。
    • これは誰がそういったのかが全くわからない。完全に記事執筆者の主観の問題だし、あくまでももしもの話なので、現実に起こっていないことを書いているため百科辞典としては不適切。
  • その一方で、全国的な野球の強豪校である横浜高校に進学していなければ、抜群の打撃センス・50メートル走6.0秒の俊足・遠投120mの強肩を兼ね備えた野球選手に成長しなかったであろうと推測する見方も多かった。
    • 誰がそのように推測したのかが不明。完全に記事執筆者の主観の問題。

以上の点でアマチュア時代の詳細な成績は不要と考えます。アマチュア時代の詳細な記述を許すと、プロ野球にて試合出場するたびに詳細な記述をする人や無理やり調べた記録によって、記述をするというケースが考えられるため、私はこれ以上アマチュア時代の詳細な記述は控えるべきではと思います。--チェアドア 2007年12月22日 (土) 05:38 (UTC)[返信]

高校通算本塁打数について[編集]

高校通産18本塁打は長打力を売りに出来る数字ではないと言う指摘があったが、では多村仁の項目の「高校通産14本塁打の長打力を買われ、横浜にドラフト4位で指名された。」と言う記述はどうなんですか?

多村の記事に関しては編集に関わったことがないので何とも言えませんし、「他の記事がこうだからこう」と言ったようなことを持ち出せばキリがありません。なので、多村の記事に関しての意見は控えます。しかし、高濱の場合は長打力よりも三拍子揃った中距離打者という評価で1巡目指名を受けたと受け止めております。無論コレは個人的な印象に過ぎませんが、少なくともドラ1指名の高校生が高校通算18本塁打と言うのは決して多い数字とは言えないのでは?高濱の長打力を評価したという信頼できる情報源による記述があればそれを提示していただければ文句はありません。ちなみにYahoo!プロ野球スポニチにおいては「広角に打ち分けるシュアな打撃」と評され、スポーツナビでは自らホームランバッターではないと語ってたり「走攻守3拍子そろった」と言う評価で、ニッカンにおいてもそれは同様です。少なくとも、18本という数字を出すまでもなく高濱の長打力がプロを意識した時に特筆される程評価されていなかったのは事実でしょう。故に「長打力を買われて」という記述は不適当だと思われます。
個人的な印象、意見を述べさせていただくと高卒で長打力を売りにする選手ならば30本前後以上、最低でも20本後半と思っております。無論高校通算という記録は高校通算本塁打に記述されているように試合会場や相手のレベルに大きく左右される曖昧な物ではありますが。
あと、IPユーザーだからどうとかは別に思いませんが署名はして下さい。それとノートに疑問を呈するぐらいならば本記事の編集も少し思い止まっていただければ、編集合戦になることもないと思うのですが?--Bocto 2008年6月2日 (月) 22:12 (UTC)[返信]

アマチュア時代の成績について[編集]

人的補償でロッテ入団が決まりましたが、まだ入団会見も何もしていないのにロッテ所属になっておりますよ・・・--210.141.235.66 2011年3月1日 (火) 09:39 (UTC)[返信]