ノート:日本聖公会熊谷聖パウロ教会礼拝堂

ナビゲーションに移動 検索に移動

「日本聖公会熊谷聖パウロ教会」への改名議論ここまでの要約[編集]

本記事は、文化財として指定された礼拝堂の建築に限定して立項されていましたが、礼拝堂と同時に一体の建造物として建築された教会門も同時に文化財として、それぞれ別個の登録番号で登録されており、別々に立項するよりは併記したほうがよい建造物と思われました。同時に、百科事典の記事としての質の向上を図りました。結果、現在の記事名は的確なものとはいえず、改名を提案しました。御意見をいただいた方のうち1名は賛同されていますが、初版立項者でもある1名が反対し、その後の議論には参加していません。もう少し客観的な視点でのご意見をいただきたいと思いますので、多くの皆様のご査読・ご意見をよろしくお願いします。--漱石の猫会話) 2018年12月6日 (木) 21:45 (UTC)

「日本聖公会熊谷聖パウロ教会」への改名提案[編集]

記事内容は教会の記事であり、登録有形文化財には礼拝堂の他に教会門も含まれることから、「日本聖公会熊谷聖パウロ教会礼拝堂」から礼拝堂を除く「日本聖公会熊谷聖パウロ教会」へ改名することを提案いたします。--漱石の猫会話) 2018年11月25日 (日) 07:35 (UTC)

  • 礼拝堂と門は別登録のようなので、改名以前にそこら編の議論や記述の追記などが必要と思われます。別に作るよりひとまとめにしたほうが良いというのは同感なので、協議の上、まず記述の方を加えていってください。主題名に関してはまだ改名していないので訂正しておきました。--鶏のから揚げ会話) 2018年11月25日 (日) 23:38 (UTC)
(漱石の猫さんの記事編集要約欄から転記) 重要文化財には教会門も含まれており、記事内容は礼拝堂に限定されていません。定義に「礼拝堂である。」との記載は無い方がよいかと。(会話) 平成30年11月26日 (月) 09:06‎ (転記分--鶏のから揚げ会話) 2018年11月26日 (月) 00:26 (UTC))
記事作成時に含まれていません。漱石の猫がさん加筆する前はその様になっていました。記述が十分に加わえ改名提案は良いかと思います。それに伴い冒頭の定義も変えればいいでしょう。ただし今はまだですのでルールに従い変えておきます。定義が礼拝堂でも付帯するものとして説明すれば記述は可能です。そこらへんは一応議論を踏まえて手順をお踏みください。おそらくすんなりと一記事にまとまると思うので急ぐこともないでしょう。--鶏のから揚げ会話) 2018年11月26日 (月) 00:26 (UTC)
記事名に関してはルールにのっとり急ぎませんが、定義文の詳細は改名とは別問題ではないのですか? 付属幼稚園などにも言及されているのに、「礼拝堂である」とは違和感をぬぐえませんが……--漱石の猫会話) 2018年11月26日 (月) 00:45 (UTC)
Wikipedia:スタイルマニュアル_(導入部)を御覧ください。記事項目名と第一文は基本的に一致してないとまずいんです。あとは「〇〇である。この項では~についても取り上げる」などを入れて説明をしてください。あくまで礼拝堂の記事として作られて付帯する情報を皆さんが書いている形ということです。--鶏のから揚げ会話) 2018年11月26日 (月) 01:01 (UTC)
Symbol comment vote.svg 追記 改名の手順にも書いてあるので書いておきます。
改名の前に本文先頭の主語を書き換えてはいけません。Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)で「第1文の主題(主語)を項目名とし」と記述されていることと整合しなくなります。本文の書き換えは改名後に行ってください。 — Wikipedia:ページの改名#改名前にすべきこと

--鶏のから揚げ会話) 2018年11月26日 (月) 01:10 (UTC)

鶏のから揚げさん。丁寧な解説をありがとうございます。理解しました。定義文を修正しましたので、御確認いただければ幸いです。--漱石の猫会話) 2018年11月26日 (月) 12:08 (UTC)
確認しました。ご理解ありがとうございます。--鶏のから揚げ会話) 2018年11月26日 (月) 23:11 (UTC)

この項目は礼拝堂の建築について立項したものです。法人としての教会について書きたいのであれば別途立項していただけるようお願いします。--小浜セイン会話) 2018年11月26日 (月) 04:28 (UTC)

まず、十分な議論の機会を持たずにおおきく改稿しましたことで、初版執筆者の小浜セインさんにはご心痛をおかけしたことをお詫びします。この教会建築は、改名理由にも挙げましたとおり、礼拝堂と教会門がぞれぞれ登録有形文化財に指定されており、ともに特筆性のあるものと考えますが、これらは同時期に一体の建築物として建造されており、別々に立項するには内容・分量ともに十分とはいえないと考えます。また、建物の記事とはいえ、それがどのような設立母体にどのような目的で建造され、その沿革はもちろん、どのように活用されているのかまで説明していかないと、百科事典の記事として不十分であるとも思います。礼拝堂の建築についての内容は、初心者向けイベントによる編集過程でやむをえず一時的に損なわれた内容もありましたが、現在の版では「建築」及び「文化財」の項目でも十分に説明され、初版に劣るものにはなっておりません。ご理解いただければ幸いです。--漱石の猫会話) 2018年11月26日 (月) 12:08 (UTC)


賛成 インデント戻します。教会建築として考えてみたところで、礼拝堂と門は同一時期に建てられ一体のものとして使用されてきた経過があり、「日本聖公会熊谷聖パウロ教会」に改名し、礼拝堂と門とを同一記事内で紹介することに賛成いたします。--のりまき会話) 2018年12月13日 (木) 11:27 (UTC)

質問「日本聖公会熊谷聖パウロ教会」に改名した場合、今後どなたかが宗教施設としての「日本聖公会熊谷聖パウロ教会」の内容を記述したいときには、この記事内に同居させる形になりますでしょうか? 日本聖公会のサイトこちら(後者はWP:RSかどうか迷いますが)によると、文化財たる建築物としてのみならず、純粋に教会(宗教施設)としてもそれなりに書く内容はあるかな?と考えています。--逃亡者会話) 2018年12月13日 (木) 20:29 (UTC)