ノート:ラジニーシ事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

より適当なページ名への改名を提案します。--MICCAgo会話2020年6月1日 (月) 13:12 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

本記事についてラジニーシ事件あるいはラジニーシ教団事件へと改名することを提案します。用例としては多くありませんが、前者はバイオセキュリティ研究会の会議録宮坂直史氏によるこちらの論文などがあります。後者についてはモーリー・ロバートソンによる週プレニュースの記事くらいですが、この集団を取り扱った書籍・資料などでは「ラジニーシ教団」としている例が多くみられることによります。

まず、この記事は2012年9月1日に「ラジニーシによるバイオテロ」という記事名で立項されました。その後、2020年5月31日に改名提案テンプレートが貼られましたが、提案者の履歴を確認したところ、正式に改名提案には出されていません。そして記事は提案者によって2日後の6月2日に「ラジニーシ教団によるバイオテロ」へと改名されています。これは本来定められている審議期間を無視した、議論無しでの改名強行と見なせるでしょう。さらに2021年4月1日になって他の利用者によって、再び議論無しで「シーラ・シルバーマンによるバイオテロ」への改名が強行されています。この際に当該利用者は要約欄に「適切な名前でなかったため」と書いていますが「改名後の記事名が適切」と誰が判断したのでしょうか? この2人の編集履歴を見る限りではかなり傾向が似ており、同一人物あるいは関係者ではないかとの疑念を払拭できません。

なお、改名跡地のうち、現在の記事名である「シーラ・シルバーマンによるバイオテロ」については独自研究に等しいと思われますので、削除すべきと考えます。--KAMUI会話2022年10月17日 (月) 09:57 (UTC)[返信]

(報告)改名しました。リダイレクトについてはRFDに提出しています。--KAMUI会話2022年10月24日 (月) 19:27 (UTC)[返信]