Wikipedia:OTRS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

この文書はウィキメディアにおける問い合わせシステム(OTRS利用)の概説です。最新の情報についてはメタウィキメディアのページm:OTRSを、また英語版のVolunteer Response Teamを元にしたメール対応ボランティアの説明はWikipedia:OTRS/Teamをご覧ください。


OTRSオープンソース・チケット・リクエスト・システム)ソフトウェアは、ボランティアたちがウィキメディア財団が公衆一般からの疑問や苦情、コメントに答えるのを助けるのに使われています。 親切で有益で正確な回答ができると信頼されているボランティアに、このシステム(OTRS)へのアクセス権を与えられます。

OTRSチケットに基づく対処に異論があり、対処者以外のOTRSボランティアによる見直しを希望する場合は、それをmeta:OTRS/reviewに記録してください(Wikipedia:OTRS/Teamも参照してください)。

より多くのボランティアが常に必要とされています。英語のインフォ・キューのためのボランティアになるための情報は募集案内入門案内を見てください。一方、もしあなたが経験のある編集者で、自分の言語においてメール応答を手伝えると感じたなら、自分の言語のための連絡を求めてください。もしまだOTRSのキューを持っていないあるプロジェクト/言語のためのメールアドレスがほしいならば、それを設定するためにOTRS管理者のひとりに連絡してください。

またIRC チャンネル非公開ウィキ記事監視システムメーリングリストがウィキメディアOTRSのために用意されています。

OTRSキュー

OTRSキューの一覧はメタのOTRSページおよびその参考訳を参照してください。

日本語関連窓口

OTRSの日本語窓口(info-jaキュー)
OTRSのinfo-jaキューはウィキペディア日本語版を含むウィキメディア・プロジェクト全体をカバーするお問い合わせ窓口の日本語キューです。このアドレスに届いたメールには、OTRS日本語チーム(仮称)のメール対応ボランティアが返信します。Jimmy Wales や財団理事会あてに送られたメールでも、日本語であったり日本語版に関連していると考えられた場合、このキューに転送されることがあります。OTRSについてはmeta:OTRSおよびOTRSボランティア応答チーム(仮訳)を参照してください。
ウィキペディア日本語版の担当者に応答してほしい場合は、メールの件名に「jawp」または「ウィキペディア」の文字列を含めてください。
宛先は  info-jaNospam at.svgwikimedia.org です。
免責事項:当アドレスへのメールの返信内容はボランティアによるものであり、ウィキメディア財団の公式見解ではありません。公式見解をお望みの場合はhttp://wikimediafoundation.org/wiki/Contact_us に掲載されている住所まで、ウィキメディア財団宛で、Certified Mail(配達証明郵便)でご連絡ください。
Info-jaチーム
日本語に関しては、2011年3月まではOTRS以外に、日本語版ウィキペディア独自のメール・リスト(Info-jaチーム)でも問い合わせを受け付けてきました。
info-jaチームは、もともとOTRSで日本語が文字化けすることがあったため、日本国内にあるボランティア有志のサーバに置かれていた日本語版ウィキペディア限定の連絡先メール・リストで、ウィキメディアOTRSには含まれません。2011年3月末をもって、上記のOTRSに移行しました。

(注)上記の二つの窓口は2011年3月末をもって統合されましたので、今後のお問い合わせは、OTRSの日本語窓口(Info-jaキュー) info-jaNospam at.svgwikimedia.orgにお送りください。

OTRSの管理者

参照