Wikipedia:現在進行

現在進行は、現時点で継続して発生している出来事や諸問題に関する記事を意味します。類似する記事に、今後発売される予定の新製品に関する記事と、現在放送・公開・連載中の番組や作品に関する記事である継続中の作品があります。未来の事象に関する記事は予定に区分されます。

現在進行[編集]

現在進行中の事象に関する記事は、Category:現在進行に分類されます。ウィキペディアでは、最新の情報を維持することは求められていません。事態の推移に変化があった場合でもその都度の追記・補充・訂正は必要ありません。特に、憶測や未確定情報の掲載は避けてください。

現在進行中の事象に関する記事は、Portal:最近の出来事ウィキニュースへの投稿を検討してみてください。記事を作成する前にPortal:最近の出来事/編集方針Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかを必ずお読みください。

現在進行中の事象に関する記事には、最上部に{{現在進行}}を貼付してください。また、スポーツでは同じく、{{スポーツ現在進行}}を加えてください。注意を喚起するテンプレートが表示されます。見出し単位(節単位)でのテンプレートの貼り付けには{{現在進行|section=1}}を貼付してください。

新製品[編集]

現在進行と類似する記事に、今後発売される予定の新製品に関する記事があります。新製品に関する記事は、Category:新製品に分類されます。新製品に関する記事についても、事態の推移に変化があった場合でもその都度の追記・補充・訂正は必要ありません。また、記事内容が宣伝にならないようにしてください。なおここでは提供開始前の新サービス、運用開始前の交通機関(車両などを含む)、または放送開始前の番組や公開前の映像作品なども新製品の範囲に含まれています。

新製品に関する記事には、最上部に{{新製品}}を貼付してください。注意を喚起するテンプレートが表示されます。また、記事の節内に包摂されている新製品に関しては節内に{{新製品|section=1}}を貼付してください。

いくつかの分野ではその分野向けの新製品テンプレートが作成されています。自動車に関する新製品でしたら{{自動車の新製品}}を、携帯電話に関する新製品でしたら{{携帯電話の新製品}}を、コンピュータゲームに関する新製品でしたら{{コンピュータゲームの新製品}}を貼付してください。それぞれCategory:携帯電話の新製品Category:自動車の新製品Category:コンピュータゲームの新製品に分類されます。なお、これら分野別の新製品テンプレートおよびカテゴリの設置は、事前にプロジェクトで提案し、合意を得たうえで行われています。今後、同様の分野別のテンプレートおよびカテゴリを設置する場合は、同様にプロジェクト又はポータルでの合意形成を行ってください。また、Wikipedia:お知らせで提案内容を広く告知してください。

継続中の作品[編集]

現在放送・公開・連載中の番組や作品に関する記事は継続中の作品として扱われます。継続中の作品に関する記事は、Category:継続中の作品に分類されます。現在放送・公開・連載中の番組や作品に関する記事においては、放送や刊行ごとに、作品内容や次回の予告的な情報を頻繁に書き込むような行為がみられます。このような行為は慎んでください。詳細についてはWikipedia:性急な編集をしないを参照してください。

予定[編集]

予定は、未来の事象に関する記事を意味します。予定される事象に関する記事は、Category:予定に分類されます。現在進行と同様に、憶測や未確定情報の掲載は避けてください。

予定される事象についての記事項目には、最上部に{{予定}}を貼付してください。また、スポーツでは同じく{{スポーツ予定}}を貼付してください。記事内に内包されているものに関しては、節内に{{予定|section=1}}を加えてください。予定が実際に行われる直前や行われた場合は、テンプレートを取り除くか、{{現在進行}}に貼りかえることを検討してみてください。

関連項目[編集]